

Spybotics -The Nightfall Incident- (とあるゲーム名)

現在、 立体倉庫番を制作しています。
基本的な動作は完成し、今は主にファイルからのデータの読み込み部分を作ってます。

暗号化はしていないので、簡単にデータが改竄できるのですが、
まぁ、今回は読み取られたら困るようなものではないですし、暗号化は後に回してもいいかな、と。

-------------------------------------------------------
・オリジナルステージエディタ (進捗具合 60%)
・リプレイ機能 (進捗具合 0%)

-------------------------------------------------------
大体こんな感じですね。

で、立体倉庫番が完成した後は、
Spybotics -The Nightfall Incident- みたいなゲームを作ろうと思ってます。
多分、このゲームを全然知らない人もいらっしゃると思うので少々解説を。
(というより、知っている人は居るのだろうか?)

【サンプル画像】
Spybotics.jpg
簡単に言うと、将棋やチェスみたいにマス目を移動して敵を倒すという感じです。
で、ここで面白いのがHPです。
マス目の数 = HPとなっており、HPを増やすと必要となるマスが増えていきます。
そして、増えたマスは先頭にヘビのようにくっついて動いていきます。
(RPGでいうと、主人公以外の3人みたいな状態

【具体例】
SPYBOTICS2.jpg
金、銀、桂馬、みたいにプレイヤーが操れるコマが3つあるとします。
(それぞれHP5HP4HP1です)

HPが増えると有利かと思われますが、マス目が増えるため逆に敵に狙われやすくなり
また、上記のように仲間が上手く動けなくなってしまう場合も有ります。
(赤色のコマ)

ここら辺が、戦略性に奥深さを出させていて面白いのです。
(自分は、パズル系は好きです。)

現在は公開停止になっているのが残念なところです。

このゲームを作る際の目標は、無論AIの作成です。
AIは作ったことは無いのですが、実践ゲームAIプログラミングという表紙に動物の絵が載った本
があったような気がするので、それらを使って頑張ってみようと思います。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

倉庫番の何にAIを適用するのですか?

No title

文章の一部が誤解を与える表記となっていましたv-292
(修正しておきます)

AIを作ろうと思っているのは、
Spybotics -The Nightfall Incident-
の方です。

でも、倉庫番に関しては、
「このステージはクリア可能なのか?不可能なのか?」を自動で調べてくれるツールを
作る際に必要となってきますv-290
(これも一種のAIかな、と)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



