スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”福岡ゲームコンテスト”の作品

福岡では、 福岡・九州をゲーム都市にする為 に、

福岡ゲームコンテストなるものが開かれているのですが、
今日は、そのコンテストで
「福岡ゲームフロンティア大賞」を受賞した作品
で遊んでみる事にしました。
いったいどんな作品が評価されるのか? の、良い目安となる)

プレイしてみたゲームはこちら。

ActiveCell.jpg

【タイトル】 ACTIVE CELL
【チーム名】 team AXL
【ジャンル】 3Dアクション (だと思う)


3Dの主人公が走り回って敵を倒すという感じです。
自分はやってみたところ、すぐに死んでしまったのですが、とても参考になりました。

【参考URL】 福岡ゲーム産業振興機構:第2回福岡ゲームコンテスト
【ダウンロード】タダゲーぱ~く「福岡ゲームコンテスト受賞作品」

ついでに、Xファイルや音楽、pngなどのデータもあったので色々と見てみました。

で、どうやら敵、主人公、ワープゾーンなんかは、
メモ帳(txtファイル)で管理しているっぽいです。
(fscanf関数などを使っているんだと思う。)

暗号化はされておらず、データを書き換えないで下さい
注意書きがありました。
ActiveCellテキスト

最後に、自分なりに考察してみたのですが、
3Dのアクションゲームが作れれば、それなりに評価されると思う。
(3Dの主人公が歩いたり、走ったり、飛んだり、etc・・・)

自分は、今のところ
ポリゴン(ポケモンじゃないよ)にテクスチャを貼り付けて、それを平行移動させているだけなので、
メッシュアニメーションも出来るようになる必要がありますね。

今のところメッシュアニメーションのやり方は把握していないのですが、
(詳しく載ってる参考書が少ないのである)
色々と調べて頑張ってみようと思います。(`・ω・´)+
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

参加者は専門学校生のかたが多いみたいですね。
おもしろそうだなー参加してみたい。

No title

現在、 第3回福岡ゲームコンテスト作品募集
平成21年7月15日(水)~平成21年12月25日(金)(必着)
をしているみたいですねv-290

自分も、間に合えば提出してみるのも良いかなーと
思ったりしてます。
(応募資格は、学生及び一般アマチュアの方らしいです。)

No title

最初、iniファイル形式かなぁ…?と思ったけど、ちょっと違うみたいですね(^_^;)

No title

どうも、iniファイル形式ではないようです。

何というか、何でもかんでもメモ帳みたいな感じです。
読み取りモードで開いて・・・みたいにやっているのかなーと
個人的に思いましたv-293
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。