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3D関連のソフトいろいろ!

どうにかして3Dのゲームを作ろうと思っているのですが、
それには
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●3Dの物体を作る
●ボーンを仕込む & 動かす

-------------------------------------------
まぁ大体こんな操作が必要となってきます。

で、検索してみたら色々とソフトがあったので、どれを使えばいいんだろう
みたいな状態になりました。

とりあえず、箇条書きにしてみます。

※誤記があるかもしれません。
また、DirectXに使えるのかも把握してません。

・・・ともかく、使おうと思った場合は使用環境などを 適宜確認すれば良いと思います。
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●Visual Scene Editor
現在、ver9.0のβテスト中。
不具合も有る可能性アリ。ご了承ください
フリーソフト。

●BM Tool
3Dのモデルに、モーションをつける事ができるソフト。
読み込めるのは、メタセコイアとXファイル形式。
フリーソフト。

●MIKOTO
3Dモデルのポージング&アニメーション専用ソフト。
フリーソフト。

●DoGa-L
アニメーションが出来るソフト。
シェアウェア。

●Keynote
プレゼンテーションソフト。
メタセコイアと組み合わせてボーンを生成できるとの事。
マニュアルが少ないらしい。

●Autodesk Maya
強力な統合型 3Dモデリング、アニメーション、レンダリング ソリューション。
色んなバージョンがある模様。値段は結構高い。
(ただ、30日間 無償体験版がある模様。)

●Cyberdelia(サイバデリア)
3Dアニメーションツール。
WindowsXP以降用の初心者入門向け3Dアニメーションツール。
メタセコイア形式のファイルを読みこめる。
フリーウェア。ただ、広告を表示・配信するプログラムもついてくるらしい。

●ToyStudio
モデラーソフトではないが、基本的なポリゴンやUVの編集機能を持っている。
フリーウェア。

●RokDeBone2
モーション作成ツール。
メタセコイア、六角大王で作成した3Dモデルにボーンを入れて
モーションを作ることが出来る。フリーウェア。

●Blender
3DCGアニメーションを作成するための統合環境アプリケーション
日本以外でも色々な人に利用されている模様。
フリーウェア。

●OpenFX
3次元アニメーション作成ソフト。
フリーウェア。

●XSI Mod Tool
強力なXSI 6の3Dエンジンをベースに作られている。
フリーの3Dモデリング、アニメーションパッケージ。

●六角大王
通常版:9,870円。
3D画像、アニメーションを作ることが出来る。

●POSER
3Dキャラクタ作成ソフトウェア。
1万円以上する。

●Human MDL
六角大王で作った人体モデルを、好きなポーズで表示できる。

●VRML
3Dポリゴンの頂点および線の座標、ポリゴンや色や画像によるテクスチャー、
光源による明るさなどを指定できる。
アニメーションも可能。

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ほんと、 何かいっぱいあります。

色々有りますが、その中でもAutodesk Mayaって良さそうですよね。
なにせ、 実際に使っているゲーム会社もありますからね。

その代わり、値段が73万、25万、91万とか。

・・・・

買えるわけ無いでしょーッ!!?
(文字通り、桁違いです。)

まぁ、そもそもプログラマーを目指しているのでモデリングとかを
完璧ににマスターする必要はないのですが。


でも、今回は個人製作なので自分で頑張るしかないです。

いきなりアニメーションとかやると、悲惨なことになりそうなので
(3Dのボーン設定では、関節のジョイント部分がひしゃげたりいろいろと大変らしい。)

ひとまずは
メタセコイアで3Dの物体を作成、
あとは、プログラムの方で平行移動、回転、拡大を行い、
3Dモデル全体を動かす


というのを目標にします。
行くぞ!(`・ω・´;)
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テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

まあ習作ということで間接がありえない方向へ曲がっても面白ければ僕は妥協します。

No title

色々と厄介な事になりそうですが、
頑張ってみようと思いますv-293

しかし、こういう技術的なものは実際に自分がやろうとして
初めて大変さ・凄さなどが分かりますね。

ともかく、早めに何か作り上げたいと思いますv-290
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