

アニメーション付きXファイルの生成

自作ゲームに関してですが、とりあえずの目標は、下記の2つでした。
--------------------------------------------------------------
●メタセコイアで作った3DモデルをDirectXの
 プログラム上で表示

●アニメーション付きXファイルの生成

--------------------------------------------------------------
モーション付きXファイルの生成にあたっては、
RokDeBone2を使わせてもらいました。

↓一通りの流れ図。

【1】メタセコイアでBOX(立方体)を作る。
メタセコイアBOX

【2】Xファイル形式で保存
Xファイル保存

【3】Xファイル ビューアで確認してみる。
(ビューアがあれば、Xファイルをダブルクリックすれば表示される。)
XファイルビューアーBOX

【4】プログラム上で表示する。
(カメラのZ座標を-30くらいにしてたので、表示が小さくなってます)
BOX表示

【5】RokDeBone2で、ボーンなどを設定し、3Dモデルを動かしてみる。
Human.jpg

【6】File→ファイル書き出し→マルチトラックXファイル形式で保存。
(その後同じように、出来たXファイルをダブルクリックで実行して確認する。)
マルチトラックXファイル


で、ここで大きな問題が発生。
アニメーション付きのXファイルを、D3DXLoadMeshFromX関数で描画できるかな?
と思って試したところ、 何も表示されませんでした。
(当然のことなのですが)
--------------------------------------------------------
【新たな問題】
・アニメーション付きXファイルの表示。

--------------------------------------------------------
これがとてつもなく厄介。

聞いたところ、D3DXLoadMeshHierarchyFromX関数とやらで、
抽象クラスをオーバーライドして、自分で関数の中身を定義しないといけないとか。
(DirectXで用意されている関数を順に呼び出せばOK、とはならない。)

これ、出来るのかな?(`・ω・´;)

まぁ、出来るのか?出来ないのか?ではなく、 出来なければならないので、
引き続き頑張ってみます。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

> 出来なければならない
たしかにゲームプログラマーになるなら出来た方がいいですが、
学生の段階、ゲーム専門学校生ではない、という状況で3Dバリバリの人は少ないような気がしますが、どうなんでしょう?

No title

んー
自分の周りでも、あまり3Dでゲームを作って
どこかのコンテストに出す
という段階の人は見当たりませんね。
(前々から3Dは難しいと聞いてますし)

しかし、就活の際には大学だけではなく専門学校の人も含め選考を受けるので

企業としても、以下の二人が居たら
・簡単な2Dゲームを制作できる人
・3D、AI、物理などある程度 理解し 制作できる人

やはり、後者の学生を採用すると思うんですよ。
(よほど、性格・人格に問題が無い限り)

ともかく、詳しい事まで知っている人というのは
案外少ないかもしれません。
「ゲームプログラマーになる前に覚えておきたい技術」の著者の方も、
クラス、名前空間なども良く分かっていない段階で
入社したとの事でしたし。

まぁ、プロ並ではなくとも、ある程度の技術は
出来るに越した事はないかと思いますv-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



