スポンサーサイト


"skinnedmesh"を解析してやる

現在、アニメーション付きのXファイルを表示するために
色々と試行錯誤を重ねているのですが、上手く行かない状況です。

で、先日DirectXのサンプルがあった事に気付く。

サンプルの名前は"skinnedmesh"
これ、実行すると3Dモデルが歩く動作をします。

【実行画面】
Skinned Mesh
(ちょっと顔が怖かったりする)

そして、ディレクトリの構造は大体下記の様になっており、
(一部省略してます)
ディレクトリ構造

"Tiny"フォルダの中にある、
"tiny.x"というXファイルを読み込んで表示してるっぽいです。

ここで思いました。
------------------------------------------------------------------------
tiny.xを削除し、自分の作ったXファイルをtiny.xという名前に変更。
そして"tiny"フォルダの中に入れてやれば、自分のXファイルが動くんじゃないのか?

------------------------------------------------------------------------
と・・・!
(実際は、tiny.xは削除せずデスクトップに放り出しました

【実行結果】
Skin_human.jpg

う、 動きおった・・・・!
「こいつ・・・動くぞ!」みたいな。

なんと動いてしまったので、あとはソースコードから
アニメーションに関する部分を抜き出せば実装できるのでは、と思いました。

が、しかし、残念なことにこのサンプルはDXUTという
ライブラリを使っているんですよね。

↓DXUTのファイル群
DXUT画像

独自に定義された関数がたくさんある & コードの量が多いため、
重要な部分だけを上手く抜き出す事は、かなり困難を極めそうです。

ソースコードの一部をコピーすると、
----------------------------------------------------------------
"SAFE_RELEASE"は定義されてません
"SAFE_DELETE"は定義されてません
"DXUTFindDXSDKMediaFileCch"は定義されてません
" StringCchCopy"は定義されてません

----------------------------------------------------------------
みたいなエラーが信じられないほど出てきますし。
(おまけに、関数をコピペしても、
      その関数の中にまた得体の知れない関数があったりとかもう訳が分からん

DXUTのコードをそのまま使えば良いのですが、自分はあまり使いたくないんですよね。
(把握できない部分が多すぎる & 自分でプログラムを組みたい)

とりあえず、ブレークポイントを設置しまくったりして、
なんとか流れをつかみたいと思います。(`・ω・´;)
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

どこかから持ってきた大量のコードを自分のIDEに放り込んでやると、まず動かないですよね。

とりあえずエラー みたいな・・・

No title

他のゲームのサンプルでもそうですが、
大抵、エラーが出ますね。
(開発環境や、リンクの有り無し、「●●型へ変換できません明示的なキャストが~」など。)

DirectXの場合は、DirectXの仕様自体がどんどん変わっているので、
少々古いソースなんかは、全然動かなかったりしますし。

一発でうまく行けば苦労もすることは無いのですが、
ほぼ最初から実行はできないので困ってしまいますねv-292

No title

はじめまして、conioさん。
プログラミングの息抜きに検索をかけたらたまたま発見し
あまりにも状況が酷似しすぎていたためお茶を吹きそうになりました。
私も現在ゲームプログラマーを目指してがんばっている者です。
skinnedmeshでお困りのようでしたら以下のサイトを参考にするとわかりやすいかと思います。
http://www36.atwiki.jp/directx/pages/33.html

お互いにがんばりましょう(。・x・)b

No title

初めましてv-290
参考となるサイトの紹介 ありがとうございますm(_ _)m

今日、合宿から帰って来たばかりですが
早速 参考にしながらプログラムを組んでみようと思いますe-454

就職は、現在どこも厳しい状況ですが、
頑張っていきましょう(`・ω・´)+
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



