

"親子関係"を作ってみた

今日は、 "親子関係"を作ってみました。

親子関係と言ってもですね、「父とキャッチボールした」とか そんなんじゃなく、
プログラミングの話です。

とりあえず説明。
まず、下記の様な箱型のポリゴンが2つ(box1、box)あるとします。
【参考画像】
親子関係


そしてbox2はx軸方向を中心に回転するとします。
【参考画像】
親子関係2
※これは約90度 box2をx軸を中心として回転させたものです。
(x軸回転 ・・・ 鉄棒で"前周り"をしているような感じの回転です。)


今度は、box2を回転させたまま(上記の画像の状態のまま)
box1をY軸を中心として回転させます。

この時、 box2はbox1につられて回転するものとします。
【参考画像】
親子関係3
※box1をY軸を中心に回転させると、box2も同じ分だけY軸中心に回転します。
(Y軸中心回転 ・・・ コーヒーカップに乗って、回転している 感じ。)

で、
---------------------------------
box2がいくら動いてもbox1には影響ナシ。
しかし、box1が動くとbox2はつられて動く。

---------------------------------
上記の様な関係を、 親子関係と呼んでいます。
(親・・・box1、 子・・・box2 となる。)


そして、今度は「プログラムでどうやるのか?」を説明します。

まず、回転や移動を行うために行列というものをつかうのですが
どこかの軸を中心に回転し、原点からどこかへ平行移動させたい場合は
下記の様に掛け算をします。
---------------------------------------------------------------------
【Y軸回転し、平行移動する行列】 = 【平行移動行列】 × 【回転行列】
---------------------------------------------------------------------

プログラムだと、こんな感じ。
---------------------------------------------------------------------
D3DXMatrixRotationY( &RotaMat, D3DXToRadian(45));//Y軸中心に45度回転
D3DXMatrixTranslation( &Transmat, 4, 0, 0);//x軸に4平行移動

Submat = Transmat * RotaMat;

↑Y軸中心に45度回転し、X軸に4平行移動する行列
---------------------------------------------------------------------
【参考画像】
行列の合成.
(白い線はそれぞれ 横棒・・・X軸縦棒・・・Y軸ななめの棒・・・Z軸 です。
45度回転して、右側に4移動しているのが分かると思います。)

上記で、うまくbox1が描画できました。
今度は、box1の上にbox2を描画しようと思います。
box1の上に描画 = box1の位置からY軸方向へ平行移動させた場所に描画 です)

「どうやってbox1の場所を基準として移動した場所に描画するの?」
と思うかもしれませんが、やり方は簡単。
Y軸へ平行移動する行列を作り、box1を動かした行列をかけるだけです。
---------------------------------------------------------------------
D3DXMatrixRotationY( &RotaMat, D3DXToRadian(45));//Y軸中心に45度回転
D3DXMatrixTranslation( &Transmat, 4, 0, 0);//x軸に4平行移動
D3DXMatrixTranslation( &Transmat2, 0, 6, 0);//Y軸に6平行移動

Submat = Transmat2 * Transmat * RotaMat;

↑Y軸中心に45度回転し、X軸に4、Y軸に6平行移動する行列
---------------------------------------------------------------------
【参考画像】
行列の合成2
(box1の場所を基準とし、Y軸方向へ、6移動してます。)

更に、box2を回転させたい場合は、同じように
回転させる行列Rotamat2を作り、下記の様にかけるだけです。
------------------------------------------------------------------
Submat = Transmat2 * Rotamat2 * Transmat * RotaMat;
------------------------------------------------------------------

大体、規則性が見えてきたと思いますが、
①親 ②子 ③孫の関係があるとすると、
それぞれ座標変換する行列は
--------------------------------------------------------------------------
【親】
Submat = Transmat1 * RotaMat1 ;

【子】
Submat = Transmat2 * RotaMat2 * Transmat1 * RotaMat1 ;

【孫】
Submat = Transmat3 * RotaMat3 * Transmat2 * RotaMat2 * Transmat1 * RotaMat1;
--------------------------------------------------------------------------
こうなります。
自分から、親へ向かってどんどん行列をかけてやればOKという訳です。

で、最後に、何でこんな親子関係を作りたかったのか?というと

答えは当然、
ボーンを使ったアニメーションをさせたいから
です。
(腕が動くと手、指もつられて動く、みたいな。)

なかなか大変ですが完成まで頑張ります。 (`・ω・´) *

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



