スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大型書店」は素晴らしい・・・!

自分は、参考書を探すために色んな本屋を見て回ったことがあるのですが、
感じた事が一つ。

プログラミングみたいな専門書を探す際には
大型書店を見て回ったほうが良いです。

中途半端に大きな書店じゃ駄目です。
もう、店自体が3階建てぐらいになっているような、
そのくらい大きな書店を推奨します。

「まぁまぁ大きい」ぐらいだと、肝心の専門書に関しては品揃えが悪かったりしますからね。

駄目な書店(?)についても書いてみます。
(例外もあるかもしれません)

①駅の中にある書店
まず規模として小さいですし、どちらかというと「成功を収める5つのポイント」みたいな、
自己啓発ビジネス関係、あと国の歴史がなんたら~みたいな本しかないです。

②駅のホームにある書店(?)
これは、むしろもう書店とは言えないですね。
タバコや新聞紙なども売っていて、隅っこに本が数冊ある程度。
大抵、週間少年ジャンプなどの週刊誌が平積み。そして、
くるくる回る本棚みたいなのに、厚さ2cmくらいの良く分からない本があります。

③学校の教室2つ、3つ分くらいの書店
結構、大きめで期待するのですが、
ファッション誌、旅行誌、車や、その他漫画などでスペースを埋めていることが多く、
プログラミング関係になるとさっぱり、という店。

こんな感じでしょうか。
特に③見たいな書店に遭遇すると肩透かしを食らった感で何とも言えない状況に。

その点、大型書店は凄いです。
「そんな本があったのか」というくらい、
他の書店に並んでいないような 知らない本が多く、
専門書のレパートリーも豊富です。もう最高。


と、言うわけで、何か専門書みたいな本を探す際には
物凄く大きな書店へ行くことをおすすめします。

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

ほとんどの人は漫画小説週刊誌などを求めて来るわけですから、小さな本屋にDirectX 3Dプログラミングなどという、およそほとんどの人には理解されない奇妙な本を置いてもしょうがないですね・・・。
小さな書店には やさしいC言語 とか入門系が置いてあれば十分やと思います

私は書店で中身を確認して、ネットで安いのを探してます(苦笑)

No title

>>cさん
確かに、需要の関係でしょうかねv-293
C言語だとかの入門書が、かろうじて何冊か置いてある
というような書店が多くなってしまう、と。

家から大型書店までは少し距離があるのですが、
この際仕方ないですね。
大型書店が存在さえしてくれれば助かる・・・!
(ネットで検索しても良いんですけども、漠然と「専門書」を見て回りたい時は
書店の方が効率がよかったりします

No title

>>バグさん
専門書は、比較的高いものが多いですが、
ネットだと中古で安く手に入る場合もありますよねv-290

自分は、大学で
「参考書を買ってください」と指示されるのに、
参考書をほぼ利用しないor無くても大丈夫
みたいな講義を受けるときは、 図書館や先輩から借りるか、ネットで中古を安く買うようにしてたりします。
だってお金が勿体な
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。