スポンサーサイト


テクスチャ読み込み成功!!

今日、やっと
テクスチャ情報を持った3Dモデルの読み込みに成功しました!

途中で「const char[11]からLPCSTRに変換する事が出来ません」みたいな
エラーが色々と出て、一時は もう実装できないかもとか思いましたよ。
(原因はD3DXCreateTextureFromFile関数。 ↓下記の修正で上手く行きました。
    D3DXCreateTextureFromFile(); → D3DXCreateTextureFromFileA(); )

テクスチャの情報を追加する為だけに、これほど手こずる事になるとは・・・(`・ω・´;)

・・・まぁ、そんなこんなもありましたが、成功しました。
で、実行時の画像です。

↓【成功時の画像】
テクスチャ読み込み成功!
(テクスチャ情報と、ついでに法線情報も読み込むようにしました。
なので、面によって明るさが変わっています。

一応成功しました。
しかし、その後 調子に乗って他のXファイルも読み込んで描画しようとした所、
見事にプログラムが壊れました。

くっそ――・・・!(´;ω;`)

幸い、原因は分かってます。
Xファイルには、
-----------------------------------------------------
①座標、法線、テクスチャ
②座標、頂点色
③座標、頂点色、テクスチャ

-----------------------------------------------------
みたいに、様々なデータの組み合わせがあるのですが、
コレに対応してませんでした。
座標&頂点色&テクスチャ&法線の組み合わせ以外のXファイルは描画できない

また、面を構成するのには四角ポリゴン三角ポリゴンがあるのですが、
三角ポリゴンが混ざった時点で壊れる仕様でした。
(これはひどい)
※今回描画した立方体は全て四角ポリゴンで構成されている。

もっとコンソールアプリケーションの段階で、試しておくべきでした。


しかし、ベースとなるものは出来てきたので、 何とか行けそうな気がします。
引き続き 頑張るぞ!(`・ω・´)

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



