

海外旅行は気をつけたほうが良いらしい

唐突ですが、海外旅行に行く際には気をつけたほうが良いらしいです。

大まかに分類すると、
---------------------------
・国ごとのマナー、ルールの違い
・犯罪

---------------------------
こんな感じになるかと。

【国ごと】
・ハワイ・・・ビーチでの飲酒は禁止されている。
・シンガポール・・・ガムの持ち込み禁止。
・タイ(その他仏教の国)・・・女性は僧侶に接触したり、話しかけたりしないようにする。
・中国・・・食事は少し残すのがマナー。全部食べてしまうと、
「まだ、食べたりない。満足いかない」というメッセージになるとのこと。
・韓国・・・食事の際は器は持たない。すべてテーブルに置いたままで食べる。
・イギリス・・・鼻をすする音が嫌いらしいので、鼻をかむなりして音は出さないように。
・エジプト・・・空港、バスターミナルなどの公共施設は撮影禁止。
・アメリカ・・・「こっちにおいで」の動作(手のひらを下側にして、手首を上下に動かす)は、
「こっちに来るな、あっちへ行け」という意味になる。

【宗教関連】
・"頭は神聖なもの"と考える宗教の場合、子供の頭をなでたりしてはいけない。
(可愛がる意味でも駄目)
・ヒンドゥー教は、牛 = 神聖な生き物。  牛革製品は外す。
・教会や寺院に入る時は、肌の露出の少ない服装で行くこと。
・イスラム諸国では、 お酒を飲むことは禁止されている。
・イスラム諸国では、左手は不浄の手とされている。握手など、とにかく左手は使わない。

【その他】
・海外では、ドアのノック=「早く出ろ!」という意味合いとなる。
確認はドアノブをひねるようにする事。
「SMOKE FREE」 = 「禁煙」と言う意味。 「喫煙」ではない。
・良いサービスを受けたら、感謝の意味で「チップ」を渡すようにする事。(2ドル程度)
・人前で化粧をしないこと。
・ヨーロッパなどでは、レストランで単品を頼むのは失礼。前菜、メイン、デザート、ドリンク
頼むのが一般的とのこと。
・国によっては、水道が完璧ではないところもあり、水を飲むと腹を壊す可能性がある。

【犯罪】
これは気をつけたほうが良いです。
特に、お金に関わることには要注意。
・レストランで頼んでもいないような料理が出てきて、高額の料金を払わされる
・実際の値段より、高い値段を請求する。(ボッタクリ)
・タクシーに乗ると、わざと遠回りして料金を高くする。
・金品をスラれる。盗まれる。

大抵 言葉が通じないのを良い事に誤魔化されたりするらしいです。

あと、金品の盗難については、ジプシーの子供達という
隙あらばスリをしようとしてくる存在に気をつけてください。

なんかもう凄いですよ。
集団で 視界をふさぐ役注意を引き付ける役金品を盗む役とか
綺麗に役割分担して襲い掛かってきたりとか。
-----------------------------------------------------------------------
※財布などを盗む場合、金品だけを取り出してそれ以外は捨てるらしい。
財布丸ごとなら持ち主が分かるが、小銭やお札は持ち主の証明が出来ない為。
-----------------------------------------------------------------------

パスポートとか無くすと、手続きが面倒な事になりますし
海外旅行は とにかくあらゆる状況に対して万全で行った方が良いでしょう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

日本はとても安全ですね。
学力や経済が悪い方向へ傾いても、人々のモラルは落ちてほしくないですね。

No title

世界から見れば、平和な国だと思いますねv-293
宗教戦争とかあっているところは、とても悲惨な状態になってたりしますしv-292

国ごとの人々のモラルも落ちて欲しくはないですね
("民度"とも言える)
人々がそれぞれ持っている常識、道徳、倫理観というのは、なかなか築き上げにくいでしょうし。

No title

ども。某掲示板でちょくちょく顔を出す者です^^;

自分はAUSで約一か月半に留学していて日本の平和さを痛感させられました。
向こうのいわゆるバー的な所で現地の人となかよくなり、
「お前の財布は捕らないよ。でも、お前と同じ人種のやつがズボンの裏ポケットなんかに財布を入れてたらすぐさま取るよ。」
と酒交じりに言われた時、凍りつきましたw
まぁ、そんな人ばかりではないと思いますが、やはり、自分の身は自分で守るってことは国外に出たらまず頭に入れておかないといけないなって思いました。

No title

こんばんは
恐らくこちらでは初めてですねv-290

「親しい関係で無ければ、遠慮なく取る」と!
それは何とも。。
こちらとしては、笑って誤魔化せばいいのか、微妙な心境になってしまいますね
(ちょっと気まずい、みたいな)

油断、というか 
そもそも日本(常識)ではそんな事が起こりえないから
「警戒しなければならない」という意識自体が出来ない人が多いと思います。

外国に関わらず、異なる環境へ行く場合には 予め現状を把握する必要がある でしょうね。v-293
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



