

将来は、「全身体感ゲーム」ができると思う

どうやら、触覚を伝えるインターフェースが出来たらしいです。
ゲームへの応用も考えているとの事)

【参考画像】
触覚

簡単に説明すると、
-------------------------------------------------------------------
【1】指に、細いベルト状のものを巻いておく
【2】ディスプレイに映っている物体を、つかむ動作をする
【3】赤外線センサーや、加速度センサーで動きを計算、感知
【4】計算結果に応じて、ベルトが伸縮。指先に触感が伝わる。

-------------------------------------------------------------------
こんな仕組みらしいです。

これはすごい!

その昔、パワーグローブというコントローラーが存在したのですが、
それが進化したような感じです。

↓パワーグローブさん
パワーグローブ


その内、全身の触覚が再現されるようになるんじゃないかなーと。

あ・詳しくは書きませんが、 なんか別の方向で期待している人
も居るみたいですね。
煩悩発散的な意味で)

まぁ、それはともかく、
ヘッドマウントディスプレイや  立体音響システム
あと確か、香りを再現する研究も進められていたような気がするので、

それらを上手く融合させる事が出来れば、
もう、仮想世界を実世界みたいに感じる事が出来るような気がする。

そうなると、色々と遊びやその他の用途が広がると思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



