スポンサーサイト


卒業研究も再開した

先日、大学が始まりましたが、卒業研究も再開しました。
(卒業前にやる、最後の課題みたいなものです。)

で、卒業研究では 誤差逆伝播法だとかニューラルネットワークだとかの
アルゴリズムのシミュレータを作る予定らしいです。
(現在は、プログラミングの基礎を確認する課題をひたすらやっている状況)

言語は VB(Visual Basic)

先日は、
---------------------------------------------------------------------
非決定性プッシュダウンオートマトンを実行するプログラムを作りなさい」
---------------------------------------------------------------------
とか指令が出されたので、それを今作っている最中です。
(もうすぐ完成する)

やり方は合っているのか全く持って分かりませんが、
-----------------------------------------------------------------
【1】状態の有限集合の数だけ、構造体(qList)の配列を動的確保
【2】動作関数の数だけ、構造体(FuncList)の配列を動的確保
【3】それぞれ値を入れる
【4】文字列を読み込んで、文字列が受理されるかどうかを表示


構造体【qList】
・Name(名前)
・Flag(受理状態かどうかのフラグ)
・FuncList(構造体FuncList。入力によって動的確保する。)

構造体【FuncList】
・SituationStr (状態変化をもたらす条件となる文字)
・BeforePSymbol (変化前のプッシュダウン記号)
・AfterPSymbol (変化後のプッシュダウン記号)
・Next (遷移先のqList配列の番号)

-----------------------------------------------------------------
まぁ、こんな感じで実装してます。

DirectXのプログラムの方も先に進めたいのですが、
まず卒業しないとどうしようもないので
卒業研究の課題の方を優先させようと思います。
(早めに終わらせたい)

あと、VBを使っていて思ったのですが、コレ
すぐエラー吐きますね。

例えば、「If」と書いて、条件文をどこからか
コピーする為に、カーソル移動後にクリックをした時点
式が違います とか
ThenまたはGotoがありません とかメッセージボックスが表示されます。

正直、「そこは分かってる!今からコピペして式を貼り付けるところ!」
と突っ込みたくなります。

で、
他の研究室のメンバーの方は、入れ子のfor文もなんだか良く分からないという状態のようで
何かヤバイ状況になってます。
(プログラミングの経験は ほぼ無いとの事。)

どうすればいいのかすら分からない、みたいな。
これは、自分が手助けせねばなるまい・・・!
間に合うかな?

とりあえず、さっさと課題を終わらせて手伝うことにしよう。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

>>あと、VBを使っていて思ったのですが、コレすぐエラー吐きますね。

凄く良く分かります(笑)
私も初めて使った時に、同じ事を思いました(^_^;)

ちなみに、開発環境がVB6ならば、ツールのオプションタブにある『自動構文チェック』のチェックを外してやればとりあえず出なくなりますよ。

No title

CやC++などに慣れてると、
同じようにやろうとして警告されてしまいますよね(笑)

おぉアドバイスありがとうございます!v-290
とりあえず、コレは仕様なんだ と思って作業を続行していましたが、
これで開発がやりやすくなりますe-454e-76
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



