

そのアオリを信用してはいけない

もうそろそろ、センター試験の時期ですね。
まぁ、自分は全く持って関係ない立場なのですが、ちょっと言いたいことがありました。

センター試験 数週間前ぐらいになると、書店に
-------------------------------------------------------------
「一週間で完璧マスター!物理」
「試験直前でらくらく攻略!」

-------------------------------------------------------------
みたいな本がたくさん並んでくるのですが、
これほぼ不可能ですので、ヤケクソになって買い漁らない方が良いです。


何でマスターする事が出来ないのか?というと、理由は主に二つ。
----------------------------------------------------------------------
・直前で急いでやっても、 基礎能力は急には上がらない。
・確かに内容を覚えれば対策出来るが、1日のノルマが非現実的。
(1日に●ページずつやっていこう、というタイプの本なのですが、
           本人がノルマを達成できなければ、そこで終わり
----------------------------------------------------------------------
こんな感じです。
1教科ならまだしも、物理、数学、国語、科学、英語、など
対策すべき科目が複数あれば尚更 対策は無理です。

とりあえず、苦手教科の本をすべて買ったものの、本を完全に把握する段階まで行かず
てんやわんやになって本番を迎える可能性が非常に高い。

特に、数学や物理などの問題の解き方、考え方というのは絶対に
すぐには身につかないかと。

プログラミングと同じで、
何度も練習をこなす内に 今まで見当もつかなかったような問題が、
「こうすれば普通に解けるんじゃない?」と、
解決方法が発想出来るようになります。
(脳の中で、なんか物事を考える力みたいなのが出来る)


と言うわけで、「残りの数週間でなんとか問題を解ける様に対策本を買うぞ!」
という考え方は止めておいたほうが良いと思います。
基礎は出来てるから、確認の為に買う!、というのならば当然問題はありません)

第一、そのような本で数週間のうちに完全に対策出来るなら
誰でも苦労せずに問題が解けるようになるでしょう。
数週間 VS 約3年間 ならば、 間違いなく3年間が勝ちます。

---------------------------------------
あと、本題と反れますが、

・脳が働き始めるのが、起きてから約3時間後
・試験前に、チョコレートなどで糖分を取っておくと良い
・今の内に、夜型から朝方に切り替えたほうが良い


らしいです。
(自分が現役の時、実際に先生がキットカットを配布してくれました。)

↓キットカット
KitKat.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

試験数週間前なのに受験科目についてなにも勉強していない計画性の無いバカなら、落ち着いて考えている場合ではなく、その本でも買ってヤケクソになって勉強してもらった方がまだマシかと思いますけど・・・

No title

ちょっと語弊があったかもしれませんv-292

直前に焦って勉強するくらいなら、日ごろから勉強を継続してやっておくべき
と言うことです。

そして、直前に必死に勉強するのは別に問題無いのですが、
直前にやったところで
今までずっと勉強を積み重ねてきた周りの人には敵わない
と言うことです。
(直前対策をすれば、ある程度 点は取れるようになると思いますが、
やはり「完全」とまではいかないかとv-293

No title

キットカットには「きっと勝つ」っていう意味もありますよね。

No title

そういう意味もありましたねv-290
「きっと勝つ」みたいな意味もこめて、チョコレートの中でもキットカットを買ってきた みたいな事を
担任の先生が仰っていたような気がします。

あと、よくカツ丼とかも、
「●●に勝つ」という意味で食べたりするようですが、
人によっては腹を壊すこともあるようなので、試験前日に食べるのはあまりよろしくないらしいですe-260
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



