スポンサーサイト


キーフレームアニメーション再び!

とりあえず、 キーフレームアニメーションの部分まで完成させました!
いやぁ、思い通りに動いてくれると嬉しいですね。


とりあえず、成功した時の画像です。(動かないですが)

【画像1】
キーフレーム

【画像2】
キーフレーム2

右側の黄色い箱が動きます。

で、以前は"Mesh"というクラスで、
-------------------------
・テクスチャの生成
・ファイルの読み込み
・階層構造の構築
・3Dモデルの生成、描画
・アニメーション実行

-------------------------
これらの処理を全部やっていたので、
かなり見るに耐えない状態になっていました。
その為、今回は再度クラス分けを行い 下記の様にしました。
クラス分け
以前よりは大分マシになりました。
でも、正直 クラス分けが失敗したなと思える箇所がいくつかあるので、
近い内にまた構築しなおす予定です。

最後に数字が書いてあるファイル名があると思いますが、これは作り直した回数です。
自分はファイルを作り直す時は、ファイル名+番号みたいにしてます。

(良い方法なのかは知らない)

そして今後についてですが、
引き続き追記し、無理矢理スキンメッシュアニメーションに対応させる事も出来そうなのですが、
やはり、もう一度作り直そうかと思います。

土台がしっかりしていない状態で建築しても、最終的に完成するのは
継ぎ接ぎだらけの家になる可能性が高いですし、
そうなった場合は、結局 家を壊してまた土台から作り直す羽目になるでしょう。
ここは焦らず、土台の見直しが必要かと・・・!


思ったのですが、ゲーム制作はゲーム本体の処理より
こういったクラス分けや内部構造で悩まされるような気がする。
(再利用性、可搬性とかを全体的に考えようとすると、難しい)
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



