

"成りすまし"の被害を受けていたようだ

迷惑メールの話です。

時々、変なメールが届くんですけども、
("レンタル彼氏"になりませんか? 家出娘を泊めてみませんか? 等など)

それらは全てメールフィルターにより、対処出来ていました。 

しかし、最近 新手(?)の迷惑メールが届きだして
ホトホト困っていたのです。

どんなメールかと言うと、アドレスがランダムなんです。
↓こんな感じ。
-----------------------------------------
abhod.cosfd@ezweb.ne.jp
ho-sugityeup@ezweb.ne.jp
pod.hretqgudeo@ezweb.ne.jp

-----------------------------------------

毎回ランダムな文字列で迷惑メールを送ってくる。
これではフィルタリング出来ない!!
(小癪なマネを!)

特定の文字列を含んだアドレスを拒否するようにしているので、
文字列をランダムにされては手も足も出ないのである。



指定受信(特定のアドレスからしか受信しない) をすれば
解決するとは思うのですが、
それだと、「アドレス教えてもらいました!」とか、「アドレス変更しました!」みたいなメールが
受け取れなくなるんですよ。

それは困る。

で、この状況を救ったのが「なりすまし規制」です。

【なりすまし規制】-------------------------------------------------
パソコンなどから、携帯電話などのメールアドレスを用いて
あたかも携帯電話などから送信されたかのように装うメールを拒否する。
-----------------------------------------------------------------

他のキャリアでも同じ機能があるのか不明ですが、
auであれば、メールフィルター⇒基本設定⇒なりすまし規制で設定できます。

1日に10通ほど来ていたメールが全く来なくなりました。
(どうやら、全て"なりすまし"だったようだ。)


と言うわけで、ランダムな文字列で迷惑メールが来る場合は
「なりすまし規制」を試してみるといいかもしれません。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



