スポンサーサイト


気になるアドバイスを発見

ゲームプログラマーに関するアドバイスは無いかなーと検索していたところ、
いくつか気になるアドバイスを発見しました。

とりあえず、参考URLをば。
--------------------------------------------------------
【参考URL】 ちょっと待て。ゲームプログラマを目指すなら
【参考URL】 ゲームプログラマを目指す人へ
【参考URL】 プログラマのスキル (←注:pdfです)
--------------------------------------------------------

そして、 特に技術に関するアドバイスを箇条書きに纏めて見ます。
--------------------------------------------------------------------
●応募する作品に斬新なアイデアは必須ではない。
●ライブラリの機能を使っただけのものは駄目。
(行列・内積・外積など理解し、自分で使いこなせるようになりなさい。)
●言語は中途半端な使い方をしない。
(C++で言えば、 クラス構成が無茶苦茶でC++を使っている意味が無い、など)
●データの取り扱いを軽視してはいけない。
(自前で圧縮してパッキングして下さい。)
●シェーダーも使うことが出来ていればなお良し!
--------------------------------------------------------------------

な・なるほど・・・!
有り難いお言葉の数々。

「確かにその通りだ」と思える事がいくつもありました。

例えば、ライブラリの機能云々について。
「DirectXの関数を呼び出したら、内部で色々と計算してくれました!」
とか言った所で、何の自慢にもなりませんね。
(根本的な原理を理解する必要がある。)

こう考えると、自分でXファイルの読み込み、表示、アニメーションを実装させようとしている事
正しい判断だったのかもしれない。


それとデータ云々について。
PCならまだしも、ニンテンドーDSといった家庭用ゲーム機は
容量に制限があるんですよね。

だから、いかにデータを圧縮し効率をよくするか?という事が
重要になってくるんだと思います。

で、作品提出とは関係無いのですが、
圧縮・展開の為のシステムも作られたりしているようです。

【参考URL】 CRI・ミドルウェア、DS向けファイル圧縮・展開技術を開発

ニンテンドーDSなんかは、ゲームボーイアドバンスなんかと比べると
カートリッジがかなり小さくなってますよね。
「圧縮技術が進歩したから、どんどん小さくなっていったのかな?」とか思いました。

いずれにせよ、
データの圧縮とかアーカイブ化などは重要でしょう。

でも、ファイルを圧縮するプログラムなんて書いたことない・・・。

くっそー・・・!
相変わらず、自分の力量が足りないと実感。

かといって 諦めるわけにも行かない。 ので、
全部出来るようになってやる。
(勿論、優先順位を決めてやります。 まずスキンメッシュアニメーションの実装からですね。)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

普通に遊んでいるだけでもかなり高度な事をしているのがわかりますけど、こういう文章を読むと改めて深いなーと思いますね。

No title

そうですねe-258

ゲームを見てても、
AIや物理、バンプマッピングなどを使ったりしてるんだろうなーとか
思うことがあります。
(ゲームを遊ぶにしても、「開発する側」の視点で見るようになってしまいました。
      まぁ、別にそれはそれで良いんですけども)

技術はどんどん進歩しているようですし、
色々と発達してきているなぁ とか感慨深くなったりしますv-293

必要なスキルなどは今後 敷居が高くなっていきそうですが、
追いつけるように頑張りたいと思いますv-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



