

"もうだめぽ"とか

インターネット上では、様々な定型句(独特の言い回し)があるんですが、
何気なく知っていたものの、起源を分かっていなかった言葉が色々あるなーと思いました。

まぁ、今日はそれに関する話をば。


【1】どうしてこうなった!
 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ  
|    | ( ./     /      `) ) ♪

起源:ゲーム実況配信をしていた人が、違法ダウンロードと思われる画面を表示し、
その後パニックに陥った際に出た発言。


用途:「どうしてこんな事になってしまったのか?」と思われる画像やニュースなどで使われる。
【参考URL】マンホールの隙間に・・・



【2】これはもうだめかも分からんね
起源:JAL123便墜落事故の時の、機長の言葉。
用途:望みが殆ど絶たれたような状況、先行きが暗く事態が改善する見込みのない状況で使われる。

※起源を知った時、こんな事故が起源だったのかとショックを受けました。
掲示板なんかで見かけたりするので「ちょっとしたネタ」か何かと思ってました。

この事故に関しては、機長の判断・発言、事故原因など 様々な論争が起こった様です。
また、当時のフライトレコーダー等から事故発生から墜落する最後までを再現した動画なども作られています。
(事件の風化防止の為)

【参考URL】 日本航空123便墜落事故フライトシミュレート(機外視点)   (ニコニコ動画)
【参考URL】 JAL飛行跡略図  (FLASH) ※音量注意!



【3】もうだめぽ
202 名前:   投稿日: 01/11/30 07:38 ID:/jDnbtss

かぎのおとが
おやがかぎわたしや
もうだめぽ


起源: 「ファイル共有ソフト」 で映画や音楽データを共有していた人物が、
自宅にやってきた警察に逮捕される寸前に、最後に書き込んだ言葉。

(誤字及び、漢字に変換されていない事から、相当 余裕が無かったものと思われます。)

用途:追い詰められ、救われる可能性や希望がほぼ0になった際に 
 断末魔の一言として用いられる。


この言葉は2001年に誕生し、今でもよく見かけたりします。
何気に長い歴史(?)のある言葉です。

フラッシュも作られたようで、
↓コチラで「もうだめぽ」が誕生するまでの過程を見ることが出来ます。

【参考URL】「もうだめぽ」の起源
(文字の流れがやや速いので、ゆっくり読んでると全部読めないかも)


まだまだ色々ありそうですが、
起源を知らずに何気なく使ったりすると 問題が起こる可能性もありそうなので、
起源は知っておいたほうがいいかな と思いました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



