スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バグ退治完了!

作業が止まっていたゲーム制作ですが、ようやくバグの原因をつきとめました。
原因は状態遷移。

プログラムは大まかにこのようになっており、主人公が倒れるまで∞ループになってます。
(①~⑥をひたすら繰り返す)
while(TRUE){
  ①主人公の移動
  ②敵の移動
  ///<中略>///
  ③マップ表示
  ④主人公表示
  ⑤敵表示
  ⑥ステータス表示
}

この①~⑥までの状態遷移が一部上手くいっておらず、
必要の無い処理を何十回も行っていたようです。

例えば、1秒間に①~⑥の処理が60回行われるとします。
主人公が移動し終わるまでキー入力は受け付けないようにするのですが、それが上手くいっていない場合、
キーボードで1秒間"右⇒"を押すと、主人公は60歩右に移動します。
当然、位置関係が無茶苦茶になります。

まぁ、バグが判明して良かったです。で、現在の状況はこちら。
進化
だんだんゲームらしくなって来たような気がします。

【追加した機能】
●敵の種類を増やす
●階層、LV、HPの表示
●メニュー画面の作成

【今後、追加するべき機能】
●アイテムを作る
●アイテムの装備、使用、投棄できる仕様実装
●しばらくすると敵が沸く(主人公から見えないところで)
●歩き回ると、少しずつ主人公のHPが回復
●ワナの実装

相変わらず、やることは多いのですが、完成に近付いてきてます。
完成したら公開する予定ですので、その時は遊んでみてください。
ではでは(`・ω・´)ノシ★
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。