

よし!アクションゲームを作るぞ!

ちょっと、就職課の方 及び 吹奏楽団の顧問の先生などから、

「早く内定もらえるように頑張るんだ!」とか言われて
焦ってます。

各方面から プレッシャーが。
(内定貰えなくても、一時的にフリーターで凌いで 作品を作り上げ、
     通年採用を目指すのもアリ、と 自分では思ってはいるのですが)


なので、
短期間で、プログラミング能力がある程度把握できるゲーム
急いで制作しようかな、と。
(勿論 質も高くする。)

そして、個人的にプログラミング能力を示せるかなと思ったポイント↓
----------------------------------------------
●物理演算
●スキンメッシュアニメーション
●AI
●独創性
 (シナリオとかではなく、プログラム上の仕様的な意味で。)
----------------------------------------------


更に、どのジャンルが適正かも考えてみた。
※長いので、スキンメッシュアニメーション = SA と表記。

【RPG】
物理: △
SA: ○
AI: ○
独創性: △
その他:時間がかかる事が予想される。



【ローグライク】
物理: ×
SA: ○
AI: ○
独創性: △



【サウンドノベル】
物理: ×
SA: △
AI: ×
独創性: △

論外。


【アクション】
物理: ○
SA: ○
AI: ○
独創性: ○



※他にも格闘とかスポーツといったジャンルがあるのですが、長くなりそうなので割愛。


まぁ、上記の通り
最終的に、アクションゲームがいいんじゃないかと判断しました。
マリオとかカービィとかスタフィーとかのジャンル。

よし、アクションゲーム制作にとりかかるぞ!
そして、 これを年内までにある程度 形にする!
(進捗具合も、適度に載せようかなと思うので、ご期待ください)

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

> 内定貰えなくても、一時的にフリーターで凌いで 作品を作り上げ、通年採用を目指すのもアリ、と 自分では思ってはいるのですが.

これは私もゲームプログラマーという技術的な職種においてはありだと思います。
就職課が焦っているのは、新卒で無くなってしまうからでしょう。

世間一般はまだまだ新卒重視ですが、こういう業界においてはそういう傾向が無くなってきていますし。それに1年2年程度なら雇用形態としては中途になってしまいますが、入社後の扱いは新卒とあまり変わらないと思います。きっと。

No title

やっぱり全体的に見ると、
新卒じゃないと厳しい面があるので内定を貰える様に焦っているのでしょうねv-293

とりあえず、ゲームプログラマーという職種においては、
余程 年を食って無い限り 問題は無いんじゃないないのかな、と思ってます。
(多分)

中途採用と言うことになると、求められる能力や、扱いなどが若干 変わってしまうかもしれませんが、
それ相応の実力をつけていれば、大丈夫なんじゃないかな、とv-293
(実力があれば歓迎、みたいな企業も多いですし)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



