

アクションゲーム制作の状況 【1】

とりあえず、現在作成しているアクションゲームの進捗状況を書いてみます。
卒業研究の中間発表会があったので、正直 そんなに進められなかったんですけども。
(パワーポイントを使って、みんなの前で発表する形式)


今のところ、
---------------------------------------------
・マップチップを元に描画
・当たり判定をつける

---------------------------------------------
これらが完成しています。

ついでに画像も貼ってみる。
【参考画像】

ActionGame.jpg

無駄にグラデーションしている正方形が 
そして、 白いやつが主人公です。

主人公が 最早3Dモデルでもテクスチャでもなく、
ただの白い四角形になっているのが実に悲しいのですが、
まぁ これでいいでしょう。

(今は開発段階なので、プログラムの動作を主にチェックしています。
                        絵やデータは、後で差し替えればOKなのです。


そして、右下を見れば分かりますが、
正方形ではないマップチップも搭載予定です。
(正方形だけだと、ちょっと寂しいですし)


とりあえず、「直角三角形」のマップチップの当たり判定は上手く行きました。

【参考画像】
ActionUp.jpg

右へ移動しようとすると、マップチップに沿って動いてくれます。





そして、今後の目標は 大体こんな感じです。
---------------------------------------------------------
・マップチップの種類を増やす
・物理法則に基づいた動きに変更する。(今は↑を押すと上へ移動、と言う風になっている)
・マップチップではない、オブジェクトの当たり判定をつける

(敵や、動く床などなど)
---------------------------------------------------------

とにかく、年内にある程度 形にするぞ!

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

正方形の角と直角三角形の当たり判定をとっても キャラクターを表示すると キャラクターが宙に浮いてしまいませんか?

No title

そこが微妙なんですよねv-292
とりあえず、一回り小さい矩形を定義し、それと当たり判定を行う
と言う風にしようと思っているのですけども。
(もしくは、違和感のないテクスチャを貼ったりとか)

しかし そうすると、キャラクターによっては
地面や壁に微妙にめり込んでいるように見える可能性もあるんですよねe-260

んー、ここら辺は微調整になるでしょうかv-293

No title

操作キャラクターの当たり判定を矩形のみでやろうとすると、結構大変ですよ。

崖の向こう側にジャンプしようとして、
キャラクターのつま先(例えばわずか1px)だけギリギリ飛び乗る事ができて、その状態で落下しないのは不自然です。

ひとつの例ですが。
キャラクターは矩形で判定しないで、点を8つ(上下左右各2箇所)くらい定義して、その各点とマップの矩形とを判定すればそういった細かい処理ができると思われます。

点にする理由は、崖から滑り落ちた場合などに小さい矩形でキャラの範囲を定義しても、壁にキャラの半身がめり込んでいる場合、どちらにスライドさせればいいかわからないですからね。ただしキャラクターのスピードが、1処理で定義した点が全て壁にめり込んでしまうくらい速くなると、問題が発生してしまいす。

わかりにくいかもしれませんが、とりあえず文章にしてみました。

No title

アドバイス有り難う御座います!v-290

たしかに、
キャラクターなんかは 32ドット×32ドットの大きさだとしても、
端から端までキャラクターという訳ではないですからねv-293
(描画領域の隅っこの方は、すき間が空いている)

とりあえず当たり判定に関しては、
円や点、内積・外積など 様々な判定方法があるようなので、
ちょっと色々と試してみようと思います。

あと、スピードに関してですが、
「壁にぶつかったら動かない」(もしくは壁の直前で止まるようにする)
と言う風にしても、
キャラクターが一度にマップチップ5個分移動するみたいな速度だと
あっさり壁を突破してしまうんですよね。

これは、キャラクターは高速移動しない仕様にするか、
通過する軌跡上に壁が無いかを調べるようにする、
などのように対応しないといけないでしょうねv-293
(なかなか 厄介な問題です)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



