スポンサーサイト


メンバーが 寒さにやられていく

吹奏楽団の活動で、演奏会本番が今週にあるんですけども、
なんと、本番を目前にしてダウンするメンバーが増加しております。

アレですよ。急激な気温低下と、新型の変なウイルスのせいです。


「本番 目前で、これ以上 体調不良者が出るとマズい!」と、
顧問の先生も仰ってました。

今のところ、 チューバが5人から3人になりましたからね。
チューバ・・・低い音域を担当する大きな楽器だよ。 おもいよ。


流石にチューバ2人になると、多分 全体を低音で支えきれなくなる。
(低音は結構重要なのです)

もしそうなったら、 音量全開でエレキギターが頑張るしかない。
※苦肉の策。最善ではない。


自分の担当している楽器もコントラバスといって、 低音を主に担当するんですけども
楽器の構造上、 いくら頑張っても音量に限界があります。

思いっきり弾いたところで、チューバほどの音量は出ないです。
無理にやりすぎると、弦が楽器本体に当たって「バチバチッ」とか汚い音が出たりしますし。


更に悪い事に、本番当日は雪が降るとか。
悪天候ですよ もう。
(酷ければ、多分 雪かき作業が待っている。

なんで本番に限ってそんな天候になるのだ。


そういえば、高校1年の頃の吹奏楽コンクール本番も物凄い悪天候でした。
あの時は、朝から大雨が降って 近くの駅が水没しました。

電車が見事に止まってて帰れなくなる始末。
(しばらくしたら、なんとか復旧しました。)


んーまぁ、ともかく 本番が上手く行くように祈るのみです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

吹奏楽にエレキギターって珍しく無いですか?観たいですw

No title

吹奏楽に、エレキギターはなかなか無いでしょうね(笑)
(ジャズやポップスなら、まぁ合うと思います。(音色的に) )

一応、チューバがこれ以上減ることは無く、
3人で何とか頑張れるっぽいですv-290
(残りの二人も次第に回復するでしょう)

特別演奏会が来週、 定期演奏会が1月下旬にあるので、
それまで体調に警戒すると共に、忙しくなりそうですe-258
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



