スポンサーサイト


"年賀メール"じゃと?

もうすぐ、年賀状を書こうと思っている のですが、
(出す人がそれほど多くないので、まだ間に合う。)

最近では "年賀メール"というのが 使われてきているみたいですね。

年賀メール・・・
"年賀メール"だと・・・!?


率直に自分の意見を書きます。
"年賀メール"ってなんか いやだ。

----------------------------------------
●理由●
・無機質なイメージがするから
・つまらないから
----------------------------------------

メールで「あけましておめでとー」という文章や、像が添付されたりするようなのですが、

(例)---------------------------------------------------------------------------------
どこかの画像のテンプレートなんかを引っ張ってきて、あて先の名前だけ変えてコピー、送信
--------------------------------------------------------------------------------------
↑こんな感じだと 何だろう、感情が無く、かつ 形式的・惰性的にやってる感じ がします。
(※あくまでも個人的な印象)

時間が無いなどの理由があるのならば別ですが、やっぱりつまらない(寂しい)と思います。


で、そんな自分はというと、出すのは年賀状で、かつ全て手書きです。
当然 時間がかかり、
去年は1月1日に必死に年賀状を書き続けているという惨状でした。
1月4日ぐらいに着くかも(´・ω・`;) とかメールで連絡してました)

まぁでも、手書きの方が無機質なコピーより嬉しいと思います。

野球選手が直接サインを書いて渡すのと、
野球選手がサインの原形をコピーして渡すのでは、やっぱり前者の方が嬉しいのではないかと。


そういえば、小学校で"校内郵便"という企画をやり、
いっぱい手紙のやりとりをして楽しんでた覚えがあります。

--------------------------------------------------------------------------------
【1】各教室に手紙と切手(本物ではない)を配布。
【2】廊下の端の方に、ポストを設置。
【3】手紙を出したい人は、学年・クラス・氏名を書いて投函。
【4】"配達係"の人が、クラスごとの郵便受けに手紙を配達する。
【5】クラスの委員長が、届いた手紙を本人に渡す。
 

--------------------------------------------------------------------------------
↑おおまかなシステム。

これは、なかなか面白かったです。
手紙の内容が
---------------------------------------------------------------------
「●●君、殺気の出し方 教えて~」
「なぞなぞ: 小学生のタカシ君が居ました。 さて、何でしょう?

---------------------------------------------------------------------
など、色々とフリーダムでした。


せっかくなので、実物も公開してみる。

【参考画像】
手紙

手紙2

訳:「 <自分の名前>くん
    また<自分の名前>くんの家でルドラの秘宝をしましょう -完- 」


※画像中の郵便番号501というのは、5年1組という意味です。


小学5年生ということは、今から約11年前ですね。

11年前の手紙のやりとりを覚えており、
更に実物(手紙)を保管している
のは自分くらいのものでしょう。

多分、みんな忘れちゃってますよ。
(自分は、 他人から見るとどうでもいいような物を大切にとっておく癖がある)


まぁ、とりあえず年賀状などは直接 手で書いたほうがいいんじゃないかなーと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

確かに手書きの方が倍いいですよね
でもめんどうくさくて無機質になっていくのは、年賀状という制度自体がいらないからだと思います
お歳暮と同じで何もこれからの世代も真似していく必要はないかなと思います

No title

時代ごとの風潮・習慣の変化でしょうかねv-293

やるか、やらないかは自分で判断し、
やる、と判断した人が多いものは習慣として残り
やらない、と判断した人が多いものは衰退して消えて行くのでしょう。

無理に 「周りがやってるから仕方なく自分もやる」と言う風にはしなくていいかなーと思います。
(まぁ、自分宛にお歳暮や年賀状が届いたら、何らかの対応はした方がいいと思いますが)

No title

私は10年ほど前から年賀状はメールですね。
無機質だといわれますが、コピペしないで固有のメッセージを作成すればそれなりに手間も掛かるものだと思いますけど…。っていうか、経費が安く済むのが一番のメリットかな?(^_^;)
あ、昔、営業の仕事をしていた時は毎年100枚以上手書きしてましたね。お客さん宛で、経費は会社持ちでしたが…(苦笑)

No title

なるほどーv-293
確かに、固有のメッセージであれば、無機質さは軽減できますねv-290

ただ、中には ホントに文章も画像も同じで、
もはやスパムとかチェーンメールの類と化しているような
年賀メールもあったりするんですよ。

そういうのはやっぱり、「つまらんじゃろー」と思います。


えぇっ!?
100枚以上手書きですか!e-447

何を書くのか(文章、絵など)にもよるとは思いますが、
とんでもない時間がかかるような気がしますe-451
(普通に凄いと思います)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



