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もうすぐ新年!

もうすぐ新年です!

その前に、今年を振り返ってみる。
今年は色々とレベルアップした年かなぁと思います。
(プログラミング的に)


ちょっと覚えた事、知った事をまとめてみよう。
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・分割コンパイルの方法 把握
・クラス(C++)の使い方 把握
・デザインパターン 把握
・DXライブラリの使用法 把握
・タスクシステム 把握
・スマートポインタ、COMポインタ 把握
・STL(string、map等) 把握
・3Dモデルの生成法 把握
・DirectX 初期化 把握
・DirectX 3Dモデル表示 把握
・DirectX 行列、クォータニオン 把握
・DirectX ライティング 把握
・DirectX Xファイルの形式 把握
・DirectX アニメーション付きXファイルの形式 把握
・DirectX Frame(階層構造)付き Xファイルの形式 把握
・DirectX キーフレームアニメーション 把握
・DirectX スキンメッシュアニメーション 把握
・等速直線運動 等加速度直線運動の公式 把握

---------------------------------------------------------------
(なるべく、覚えて行った順番に記述してます)


良く考えたら、今年の初めぐらいは
C++をやってない、2Dの制作しかした事が無い、ソースコードは 数千行のファイル1つのみ と、
物凄く、未熟であったと思います。

んーしかし、
そこから よくスキンメッシュアニメーションとかを実装するまでに至ったものだ。
(感慨深い。)

DirectXのサンプルプログラムとか、DXUTなんちゃらがいっぱいあって
意味が分かりづらくて、しばらくの間は混乱してましたからね。

仕様が分からなくて プログラミング作業に入れない、という状態に陥った人は間違いなく居るはず。)


よし、来年は 3Dの衝突判定とか、シェーダプログラミングとか、AIとか、ネットワークとか

もっと複雑な事をマスターして行きます!

~今年のまとめ 終!~
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テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

初めまして

初めまして~
そして、新年明けましておめでとうございます。

私の友人にもゲームプログラマを目指してゲーム製作している人がいるので、
少し感慨深く思いこのブログにコメントしてみました。

ご迷惑であったらすいません。

シェーダやるなら、ココ結構使えるのではないでしょうか?(ソースしかないですが・・・)
http://www11.atwiki.jp/darui_program/pages/193.html

No title

初めまして!v-290
明けましておめでとうございますv-308

コメントの方は、自由にしてもらって構いませんよe-76


おぉ、ゲームプログラマーを目指している方がいらっしゃるのですね。
ゲーム制作が上手く行って欲しいと思いますv-293
(特に3Dの場合は、2Dよりも遥かに知識を必要としたりしますし)

あと、サイトの紹介ありがとうございます!
早速 ブックマークしておきましたv-290

ありがとうございます

ありがとうございます。
これから、ちょくちょく見に来ます。

ゲームプログラム頑張ってください!!
今後も楽しみにしています。

No title

こちらこそ ありがとうございますv-290

日記だけに片寄らないように、 基本 1日1更新 でやっていく予定ですので
今後とも よろしくおねがいします!e-76

もちろん ゲーム制作の方も頑張ります!e-454
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