

就職支援サイトから・・・!

就活支援サイトからメールが届きました。

※大体 こんな感じ↓
-----------------------------------------------------------
もう少しで社会人になる○○さんへ

↓メッセージが届いています
//URLが記載//

春からは新社会人! みんな~//以下略

-----------------------------------------------------------
いやいや ちょっと待ってください。
自分はまだ決まってないのですよ(´・ω・`;)

春から働き出すことが前提となっているメールは、
該当する人にのみ送って欲しいのです。

(お、おのれ・・ 就活サイトがプレッシャーをかけてきおったぞ・・・!



あ・あと、ついでに近況今後の事を書こうかなと思う。

まず、現在 卒業研究をしているのですが
卒業研究のメンバーの一人が
「家族会議で、留年する方針が決定した」とか言い出して、
あえて卒業単位を取らない作戦に出ようとしてます。
(最終的にどうするのかは今のところ不明)

もしそうなると、卒業研究発表会の計画を少々修正しないといけなくなるかも。


その次に、就職率。
どの学科も就職率が60% ~ 70%ぐらいになってました。
他の大学はどうなのか不明ですが、案外 就職率が高くなったな、という印象。


それとサークル活動について。
1月中は9割方 休みナシです。 今回の1月の定期演奏会は、海外の
とんでもなく素晴らしいトランペット奏者の方をお招きする
事になっているので、顧問の先生もなんか気合が入っています。

「そんな伴奏じゃ駄目だ!
 ここはTpのソロが雄大にメロディを吹く! この曲の中でも一番お(略」
 みたいな感じ。

※自分は定期演奏会が終われば引退になります。
ついでに、来年の定期演奏会では 客として見に行くついでに
後輩に自作したゲーム作品でも贈ってみようかなとか計画中。

(マトモに見せられるような作品が出来ればの話である。)


で、今後の事。
提出作品に関しては、この前 基本的な物理の処理を実装したので、
キャラクターをモデリングしようと思う。
(メタセコイアの出番です)

プログラマーは、第一にプログラムの能力を見られるので、この際
変な棒人間でもいいでしょう。 とりあえず作ってみよう。


そして最後に就活。
とりあえず、
2月28日まで作品を受け付ける企業があるので
その締め切りに間に合うように提出してみようと思う。

んーどうなる事やら。

まぁでも頑張るしかないですね。
「少しずつでもいいから 前へ進むことが大事」だって、
チビミミナガバンディクートが言ってた。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

日本での採用は新卒ブランドが強いですから留年することで既卒にならずにすみ、今年も新卒として就活を行う事が可能となり、内定をもらえる可能性が高まります。

僕は既卒新卒がどうのこうの言っている会社はお断りですし、プログラマーの様な技術系の職種を募集している会社でそういう会社があったら、きっとろくな会社では無いですからさっさと断った方がいいですねえ

No title

こんにちは。
以前からよく拝見させていただいています。
ゲーム業界人のはしくれです。

就職の件でアドバイスといえるかわかりませんが、
一旦、ソフトウェア業界に就職してから、ゲーム業界を目指すのもありだと思います。
ソフトウェアの会社なら今でも募集はありますし、そこで積んだプログラミング経験は役に立ちますから。
そういう同業から移ってくる人も結構多いですよ。
(逆の場合もいますけど)

No title

>>プログラマーは、第一にプログラムの能力を見られるので
確かにその通りです。
IT系の就職活動はプログラムなんて見てもらえないw(当然だが・・・)

↓現役のゲームプログラマが就職活動したときの経験談です。
http://www11.atwiki.jp/darui_program/pages/48.html

>>「少しずつでもいいから 前へ進むことが大事」
私は常に何かをやっていないと不安になる
時間が勿体無い気がして何かに駆り立てられる・・・

No title

>>cさん
本当に新卒とか、学歴とかで扱いが極端に変わる傾向がありますよねv-292

実際それで良い部分もあるかもしれませんが、
職種によっては必ずしもそうではない部分もあるのではないかと 自分は思ってますv-293
(既卒でも、その後 スキルを磨いていたり
  無名大学でも、仕事に必要な技術を身につけている可能性もありますし)

それらの条件を満たしていないだけで、
選考から即座にハネられたりする場合は なんだかな、と思う部分があります。

中には男女の性別で扱いが異なるような企業もありますし、
(別に、肉体労働をするという訳ではない)

変なこだわり(もしくは体質)がある企業は遠慮しておいた方がいいかもしれませんねv-293

No title

>>なるさん
こんにちは
閲覧有り難うございますv-290

プログラミング作業が進んでいない場合は、 大抵 日記になりがちですが
役に立つような記事も書こうと頑張ろうと思いますe-76


なるほど・・・v-293
ソフトウェア業界からの転職というのもある訳ですね。
そういえば  他にも 自分で起業する同人活動でやって行くという様な選択肢を取った方も居ると聞いたことがあります。
(どれが最適なのかは分かりませんが)

少々、就活の選択肢を広く考えてみようと思います!v-290

No title

>>だるいさん
該当の記事を読みました
やっぱり結構 内部構造などを見られるようですね・・・!e-447
(プレッシャーです)

変数名関数名、 インデントなどは当然 配慮すると共に、
再利用性・可般性なども充分 気をつけていこうと思いますv-293

>>時間が勿体無い気がして何かに駆り立てられる・・・
時間が勿体ない気がするというのは自分でも物凄くあります。
駅のホームで、電車がなかなか来ない時はいつの間にかそこら辺をグルグル回ってたりします。
他にも、家族で外食をする時は
車での移動時 & 店で注文した料理が出てくるまでの十数分間
は参考書を読んでたりします。

最近では、「ゲームで遊ぶ事自体も 何だか勿体ない感じがする」と感じてます。
(もっと学習したり、技術を磨かないといけないのでは、みたいな意識にとらわれる)

就職や技術の習得が大方 終わり、余裕が出来れば 考え方が変わるかもしれないとは思ってますが、
どうなるかは不明です・・・!v-292

No title

>>就職や技術の習得が大方 終わり、余裕が出来れば 考え方が変わるかもしれないとは思ってますが、どうなるかは不明です・・・!

私もそう思ってたんですが
就職したことによりますます時間がなくなったこと
技術の習得ができてたのでさらに次のステップまたは他の興味へ
と、ますます色々やりたいと思うようになりました。

人生はただ生きるのは長すぎて、何かを成す為に生きるのは短すぎる。
どっかで聞いたことがある言葉・・・

No title

更に余裕が無くなってしまうのですか!e-447

な、何ということだ・・・。
時間にとらわれず純粋にゲームで遊ぶ事もう出来ないのかもしれないですね。

まぁしかし、現在ではプログラミング = ゲームで遊ぶ事と同義みたいな感じになっているので、
それはそれで問題無かったりします(`・ω・´)e-76

>>人生はただ生きるのは長すぎて、何かを成す為に生きるのは短すぎる。
何の言葉なのかは分かりませんが、本当にそうだと思いますv-293
実際の時間だけでなく、 心理的にも1年が短いと感じたりします。
ジャネーの法則というやつですね)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



