スポンサーサイト


「僕」、「俺」、「私」・・・?  否!!

一人称のお話。

自分は、中学1年生ぐらいまで「僕」という一人称を使っておりました。

------------------------------------------------
「僕のランドセルの中にあるかも」
「僕が通信ケーブル持ってくるよ」

------------------------------------------------
まぁこんな感じで。


しかし、中学1年生の頃だったでしょうか。
クラスの女子がこんな事を言っておりました。↓
--------------------------------------------
「一人称が『僕』の男の人って ちょっと・・・」
--------------------------------------------

こういう会話が聞こえました。

うん、
その日から "僕"という単語は封印しました。
(何とも 分かりやすい対応)

そして、今でも使ってないです。


他人に良い印象を与えないという可能性があるのならば、
余程 理不尽な要求で無い限り 行動を改めますよ自分は。


で、その後は困りましたね。
新しい一人称はどうしようかと。

とりあえず最初の頃は一人称抜きをやってました。
やり方は単純、 一人称を省略する方法。
-----------------------------------------------------------------
「僕の鉛筆知らない?」 ⇒ 「あれっ鉛筆知らない?」
「僕が代わりにやっておくよ」 ⇒ 「あっ、じゃあ代わりにやっておくよ」
「僕は持って無いよ」 ⇒ 「いや、持って無いよ」

-----------------------------------------------------------------

で、その後 色々と一人称を考えてみました。

---------------------------------------------------------------------------------
俺・・・カッコ付けているように感じる。以前 一人称が「僕」だった人間なら尚更・・・!
私・・・女の子っぽい。 違和感無く使えるのはビジネスの時ぐらいかも。
拙者・・・これは正直無い。
わし・・・まるで おじいちゃんのようだ。
<名前>・・・この方法を使うのは主に女性が多いかも。

※●●ゆう子 という名前であれば 「ゆう子、トイレに行って来る!」みたいな。
おら・・・野原しんのすけ が頭に浮かんでしょうがない。
---------------------------------------------------------------------------------

で、最終的に決まったのが、
『自分』。


「自分」・・・! これは素晴らしい!
特にクセのある印象も無く、実に良い!

「自分」という便利な単語があってよかった。


そういうわけで、現在 自分は、「自分」という一人称を使うに至るのでした。



~おまけ~
挨拶について。

挨拶は通常、下記の様になります。
-------------------------------
朝:おはよう
昼:こんにちは
夜:こんばんは

-------------------------------

で、友達と会う際、「おはよう」は「おはよう」のままでいいんですよ。
(「あっ、おはよ~!」みたいな。)

昼と夜が問題。
何故かと言うと、「こんにちは」「こんばんは」だと
余所余所しい感じが出るんですよね。

なので、自分は代わりに「やっほ~!」を使うようにしてます。
「こんにちは」と「こんばんは」は存在しません。「やっほー!」で充分です。
-------------------------------
朝:おはよう
昼:やっほー!
夜:やっほー!

-------------------------------
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

使い分けてます

私は、状況や人に応じて使い分けています。
パニックると私だったり、自分だったり、俺だったりと変わりますw

そういえば、私にプログラムを教えてくれた先輩も自分だった。
ゲームプログラマには自分を一人称に使う人が多いのかな?w

No title

なるほど!
その時々によって色々と変わるのですねe-451

自分は一人称ではないですが、 頭が混乱して
--------------------------
先輩:「わかった?」
自分:「うん!
先輩:「えっ」
自分:「あ"ぁー!すいません!」

--------------------------
とか言ってしまった記憶があります。

「先輩にうん!は無いだろー」みたいな(笑)
(同級生と先輩、交互に話している状態だったので混乱)

あとゲームプログラマーの人は「自分」が多いのでしょうかね?
これはちょっと分からない・・・!v-394

愛媛県民同士の挨拶は『あら?どしたん?なんしよん?』でほぼOK(笑)
直訳すると『どうしたの?何してるの?』ということなのですが、『こんな場所で会うなんて珍しいですね。お元気でしたか?』的な意味合いで使われます(笑)
ちなみに伊予弁と呼ばれる方言です。

No title

なるほど!
時間帯が一切関係ない万能の挨拶(?)ですねv-290

自分の地元だと
「どうしたの?」みたいな事を言ったりすると
「いや、別にどうもないよ!?」と返って来る可能性があります(笑)
「あれ、様子がおかしいね?」みたいな意味に取られる)

伊予弁というのですか! 初めて知りましたe-451
(他にも自分の知らない 色んな方便が結構ありそうです)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



