

ネイティブアメリカン VS 自分 ⇒ 玉砕

卒業研究とサークル活動が、最後の追い込みの時期になってきたので、
プログラミング作業が進みません。

よって日記です。
(プログラム関連の記事が書けない)


で、以前ちょろっと述べたように サークル活動(吹奏楽団)で、
アメリカから素晴らしい演奏家 (プロ)の方が来日され、
現在 一緒に演奏したり指導して下さったりしてます。

もちろん英語で喋ってらっしゃるので、
「よし、英語で喋って英会話してみるぞ!(`・ω・´)」
と思ったんですよ。

※自分は、 英検2級、準1級の問題が大体 解ける、ぐらいの英語力。



【結果】
見事に失敗。

うん、まず英語が聞き取れない。
もうホントに何を言っているのかよく分からない。 勘弁して下さい。
ネイティブは別次元でした。


英検の準2級あたりの問題などは、
「あえて聞き取りやすいように、わざわざ ゆっくり、ハッキリ喋っているんだな」
と感じられるくらい、 ネイティブは聞き取り不能。
(かろうじて、一部の単語は聞こえる)

しかし、先生は普通に聞き取って通訳している。
何という能力・・・! 信じられん!

※先生は数年間 留学して英語を体得したようです。留学は 能力向上にいいのかもしれない。


とりあえず、
「S,Sorry, Please speak more slowly・・・!」とか 懇願しながら会話しました。

でも!
以前よりは 話す・聞く が出来るようになってます!確実に。

このまま修行を続ければ、英会話において光が見えてくるような気がする。

継続は力なり、という奴です。
結構、継続せずに 学習⇒忘却⇒学習⇒忘却 を繰り返している人は多いんじゃないかと思う。
(英語のスキルが停滞して伸びない)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

http://www.youtube.com/watch?v=5sEAqa-oapc&feature=related
聞き取りならばこういうのもオススメです。
ほとんどの人は半分も聞き取れないと思います。

http://www1.atwiki.com/animetranscripts/pages/722.html
英文はここに載っているので聞き取れない文章があれば確認できます。

No title

No title

らき☆すた が出てくるとは予想外!!e-451
(驚愕!)

何というか、生真面目な英語のニュースサイトか何かに飛ぶものだと思ってました。

でも、コレ良いですねv-290
まさか、こんな「アニメで英語を学ぶ」みたいなサイトがあるとは知りませんでした。
ちょっと聞き取りをやってみようと思います
有り難うございますv-411

-----------------------------------
あと関係無いのですが、海外では男キャラの声優は男みたいな風潮があるっぽいですね。
(日本ではポケモンのサトシみたいに、女性が担当する事もあり)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



