

"いつか帰るところ"。

"いつか帰るところ"って良い曲ですよね。
FF9のオープニングで流れる曲。


なんだか安らぎみたいなものを感じる曲です。

よくFF9自体をプレイせずに、 曲を聴きたいがために
オープニングが流れる状態で放置してたような気がします。
(ストーリーは進めないのかよ! みたいな。)


まぁ、とりあえずURLです。
【参考URL】FF9「いつか帰るところ」を リコーダー吹きに吹かせてみた。
【参考URL】【四重奏】リコーダーでFF9『いつか帰るところ』を吹いてみた


で、FF9自体について。
FF9はFFシリーズの中でも、結構 好きなほうに入ります。
素朴というか、幻想的な雰囲気が気に入ってました。
(キャラクター、ストーリー、街 等など)

このゲームには オズマという
なんかスーパーボールみたいな敵が居るんですけど、
あれ、結局 倒せなかったですね。
(やり込めば、何とかなったような気がしなくもないですが)

※オズマの"カーズ"とかいう技で、 大体 玉砕してました。


最後にFF自体について。
FF自体は、どうなるんでしょうかね。 (自分はⅩ以降は未経験です。)

映像自体は、 もう何かとんでもない事になっているんですけども、
ゲームとしての面白さは? というと良く分かりません。

最近だと、FF13が発売されたのですが
-----------------------------------------------------
・ダンジョン等が一本道になっている
・シナリオがそれ程よろしくない
・敵を倒すだけの繰り返しが苦痛

-----------------------------------------------------
このように、 不満も結構出ているようです。


※FFは、 シリーズの後編になるにつれて、
----------------
・FF6までが良い
・FF7までが良い
・FF8は駄目
・FF8も面白い

----------------
↑こういう風に 意見が分かれてたりするんですよね。

自分はFF1 ~ FF9 ※但しFF8を除く といった感じです。
(FF8は、当時 妙なリアリティにあまり入り込めなかった記憶があります。)

聞いたところだと、FF6やFF7が好きな人は
FF8が駄目でもFF9を気に入る場合が多いとか何とか。


今後FFがどうなるかは分かりませんが、

一回 映像だけではなく、
ストーリーやキャラクター、世界観などを重視したものを
作ってみて欲しいなーと思いました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



