スポンサーサイト


卒業研究 発表会 終了!

今日、卒業研究の発表が終わりました。

先生方から、何か質問が飛んでくるかと思いましたが、
どうやら、自分がやった研究の分野の先生は居なかったようで
細かい内容に突っ込まれる事はありませんでした。

他のLEGOロボットの遠隔操作とか、サッカーをするロボットの制作などの発表では、
「CPUは何を使ってますか?」
「これはPICなのですか?」

と細かい事を質問されてました。
------------------------------------------------------------------------------------
※PIC・・・Peripheral Interface Controllerの略称。
自分は、PICで「7セグメントLEDで出席番号を表示させる」という事をやったりしました。

"7セグメントLED"というのは、よく時限爆弾のカウント表示などに使われてる
棒7本を光らせて0~9の数字を表示するヤツです。
| ̄|
| ̄| ←こんなの

------------------------------------------------------------------------------------

それと、今後の予定。

---------------------------------
【1】卒論を提出する
【2】図書館から借りた本を返す
【3】ゲーム制作

---------------------------------

まず【1】について。
最後に卒論(研究内容を数十枚の紙にまとめる)を書かないといけません。
卒業研究は、下記の様に 色んな資料を作らないといけないので 大変です。

・予稿    (卒研発表会で 傍聴者が概要を知る為の、卒研内容を1Pで纏めたもの)
・PowerPoint (卒研発表会で、傍聴者に説明する為のスライドショー)
・卒論    (卒研発表会で言わなかったような 細かい内容まで纏めたもの)



次に【2】。
以前、図書館から「ゲームAIプログラミング」という本を借りたのですが、
「3月5日までに返さないと卒業させないよ」みたいな警告が来ました。
これはこわい。 さっさと返さねば。


最後に【3】。
コレどうしよう。

一応、ゲーム作品の"簡易Ver"を作ってはみたのですが、
納得がいかない。
(というか、企業側も満足してくれないはず。)

現在、製作中のゲームは
変な3Dの棒人間が暴れる内容になっているのですが、
--------------------------------------
・音楽流れない
・効果音ない
・テクスチャは適当
・カメラワークは無い
・演出も無い
 (光る、星が出る、残像、などなど)
・状態遷移なし (exe起動 ⇒ メニューなど無く、突如ゲーム開始)
--------------------------------------
このように、ちょっと適当になっているなと感じられる内容です。

なので、色々考えてみたのですが

↓色々
-----------------------------------------------
1:大学院へ進む
2:あえて留年する
3:ゲーム業界ではない企業へ就職し、その後 転職
4:既卒で頑張る

-----------------------------------------------
ちょっと・・・4で行こうと思ってます。

理由
|金銭的理由で、1と2は除外。
|ゲーム制作の時間的に3を除外。

もう4しかない。

んーでも「今年は去年より更に厳しい」とか言われてるんですよね。
大学で合同説明会があったのですが、
「この説明会で今年の募集は終了します」みたいな企業もありましたよ。

んー、 一種の賭けに近いかも。
どの道 内定は無いので、4で行こうかと。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

そのゲーム作品やってみたいです。

No title

おぉ それは嬉しいです!v-290
・・・が、 まだ ゲームの体を成していないのですv-292

現在、プログラムやテクスチャ、3Dモデルなどを修正したりしていますので、
見せられるようになったら公開しようと思います。
(新着記事として書く予定です)

デバッグなどもあるので、いつになるのかさっぱり分かりませんが
完成に向けて頑張ります(・・)!
(プログラムが異常を起こして、PCの挙動がおかしくなる、
みたいな事が発生したらシャレにならないですし、充分テストを行いたいと思ってます)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



