

JavaScriptでゲームを作ろうとしてみる

現在JavaScriptを勉強中です。
何故かと言うと、
この記事内にゲームを表示できたら遊びやすいかなと思ってるからです。

なので、現在プログラミングの合間に少しずつ学習しております。
------------------------------------------------------
DirectXのプログラミング
JavaScriptの学習 & プログラミング
DirectXのプログラミング
------------------------------------------------------
こんな感じ。
プログラミング作業の休憩がプログラミング作業という
   意味の分からん状態になってます。)

で、このJavaScriptですが 大抵 上手く動きません。
(実にいまいましい)

まぁ、コードが色々とミスっているというのもあるんでしょうけど、

なんかブログ記事内では自動的に改行文字が付加されて、
それがJavaScriptのコードを成り立たなくさせているという、
まぁそんな問題があるっぽいです。

とりあえずブログ記事の設定で、 改行の扱い⇒HTMLタグのみ
にしたら、JavaScriptのサンプルコードが実行できました。
(その代わりエンターキーを押しても改行されないので、いちいち文末に<BR>
記述しなきゃいけないのでちょっと面倒。

とりあえず、上手くいった
JavaScriptのサンプル実行中。(時計)↓
ただいまです。

この調子でゲームも作れそうな気がするんですけど、
まだちょっと時間がかかりそうです。
(ブラウザによって処理を分けたり、 JavaScript対応、非対応でメッセージの表示を変えたりなど、
色々と考慮しないといけないことがある。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

JSもHTML5とCanvasができましたし、いいかもしれませんね...?

> この記事内にゲームを表示できたら遊びやすいかな
ただ、この目的を達成するためだけなら、まだASの方が近道に思えます
それにASなら、たしかWii,PSPで動きますし、携帯電話(iPhoneは動かないけど...)で動かせますし。
ゲームで遊んで欲しいだけなら、遥かにASの方が学ぶメリット多いですね

お久しぶりです。

お久しぶりです。
最近、残業プロジェクトに組み込まれて中々見にこれなかった・・・

このサイト知ってます?
ブラウザ上でゲームが作れるようです。
(RPGツクールのweb版みたい?)
http://rmake.jp/

No title

>>cさん
なるほど!
ActionScriptの方が、色々と汎用性がありそうですねe-451
現在はJavaScript部分を外部ファイル化して実行したりしているのですけども、
ちょっとActionScriptについても調べてみることにします!v-290
(ActionScriptでの開発もやってみようかなと)

No title

>>だるいさん
お久しぶりですv-411
仕事は、キツいものだと本当に時間が取れなくなったり
余裕がなったりするらしいですねv-292
デスマーチ(デスマ)と呼ばれたりする)

あと参考のサイトは知りませんでした。
ゲームを制作して共有できるサイトみたいですね!
(まだ公開して短いようですし、今後 機能が拡大すれば流行るかも?

どんな機能があるかはまだ把握してませんが、
手っ取り早く「ゲーム制作⇒公開」する場合は役に立ちそうですねv-290
(仕様なんかを調べてみようと思います)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



