

大学で「支援制度」が広がっているらしい

なんか、大学で支援制度が広がってるらしいです。

就職先が決まっていない学生に対して、卒業を延期する制度との事。
(既卒になると、意味が分からないほど就職しにくくなるため。)

【参考URL】大学に広がる「卒業延期制度」


最近は結構 厳しいらしいですからね。
大学側も色々と支援しているようです。


あ、自分の大学でも『プラスワンプロジェクト』という
支援制度を行うらしいです。

こちらは、卒業を延期するのではなく、
-------------------------------------------
【1】個人面談
【2】ビジネスマナー
【3】履歴書添削
【4】企業研究の方法
【5】グループディスカッション

-------------------------------------------
↑これらの就活で必要な事のアドバイスや練習を補助してくれる制度との事。
(3月25日に申し込み開始らしい ので、行く予定。)



あと、聞いた話ですが、これから更に厳しくなるらしいです。
理由としてはこんな感じ↓
--------------------------------------------------------------------------
【今年】
新卒の人 & 就職が決まらなかった人 


【来年】
新卒の人 & 就職が決まらなかった人 & 大学院から卒業する人

就職が厳しいという理由から、大学院へ進学した人も混ざってくる。)
--------------------------------------------------------------------------

んー、 なんか物凄い事になりそうである。
今でも、一人当たり 平均200社 受けてるとか聞きました。
(何かの統計調査。 ・・・多い!)


最後に。

吹奏楽団の 1つ下の後輩も
今 就職活動をやっていて、 「やだー」みたいな事を言っておりました。

『もう 婚活する!』
なんか投げやりっぽくなってた人も居たり。

頑張れー\(`・ω・´;)/
(自分も ですけど)

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

就職難・・・

うちの会社も今年は大分採用人数下げたみたいです。

しかし、この苦境の中切り抜けてくるような人達ですから・・・
ちょっと新人さんに恐怖を持っていたりw

私の専門の後輩がフロムソフトウェアを受けるそうです。
管理人さんもゲーム会社就職頑張って下さい!!

No title

そうでしたかe-260
やはり、厳しくなっているみたいですね。
(自分も もっと頑張らなくてはv-404

他の方も、色々と活動していらっしゃるみたいですねv-290
筆記試験や作品提出、面接など色々と選考があったりしますが、
自分も就職できるように頑張ろうと思います!v-411
(今年中に決めたいところ・・・!)

No title

一人平均200はありえるんでしょうか...
履歴書送っただけとしても平均なので多い人は400枚近く履歴書送っていることに...

ところで、就職が厳しいという理由(?)で院に進学して、今現在就活を行っている院生の方々は、大学4年生の時は就職が良かった時期のはずなので、就職が厳しいという理由で院に進学した事は考えにくいです。

しかし本当に厳しい。
上位大学は大学としての本来の目的を見失っていないと思うが、中堅以下の大学はただの就職予備校と化しつつある。私の大学も就職予備校の一つです...。

No title

自分もなんか多いなと思いました。
サークルの後輩から聞いた話なので、詳しくはよくわかりませんe-258
(ただ、100社~200社ほど企業を受けたという人は居るみたいですね。
(面接日程が被ったりして、なんかゴチャゴチャになりがちだったっぽいです))

あとは、とにかく状況が厳しいですね。
自分の大学のHPでは、「在学中も卒業後も就活をサポート!」みたいな
うたい文句が書かれてあったりします。

このまま進んで行くと、就職のサポートセンターみたいな感じになりそうですねv-292

No title

 なんだがいろいろニュースでは聞いていますが、私が就職した頃とは違い今の学生は大変なことになっているみたいですね。
 就職が決まっていても或いは既に働いていても、その会社がいつまで存在しているか判らないご時世ですし。
 かくいううちの会社も去年リストラ・ボーナスの一部カット等々で、なんとか凌いでいる状態だったり……。

No title

かなり、就職が難しい事になっているようですv-293
(内定を貰ったりしても、
内定取り消し等の問題が発生したりとか。)


そうなのですか!e-447
企業自体も 危ないみたいですね。

そういえば、自分のアルバイト先では学生の他に
「職がなくなった」との理由で働いている年配の方も多いです。
(運送業の短期アルバイト)

早く現在の状況が回復して欲しいと思いますv-293
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



