

○●TOPページ●○

                              
   ´'゜*○.。☆TOPページ☆。.○*゜'`
                              
【プログラマーの筆記試験】
実際の筆記試験問題①実際の筆記試験問題②実際の筆記試験問題③
実際の筆記試験問題④実際の筆記試験問題⑤実際の筆記試験問題⑥
実際の筆記試験問題⑦

【プログラマーの面接】
実際の面接①  ●実際の面接②  実際の面接③
実際の面接④  実際の面接⑤

【作品提出について】      【テストセンター】
企業からのアドバイス              実際のテストセンター問題①

【参考書関連】          【ジャンプ感想】
筆記試験に関する本               ジャンプ感想一覧
英語に関する本
プログラミングに関する本           役に立つかもしれない解説
FlashBuilder4.7を用いたFlash/アプリ開発Tips

Muzieのマイページ (自作曲 公開中!)


※イベントは無事終了しました!
現在イベントで配布したゲームの体験版/VerUP版を製作中です!
2012/09/09 チルノオンリー 「あたい最強!-今日は一日あたいのターン!-」



※2013/7/8追記
下記のイベントに参加します…!
daikyu.jpg



【参考URL】みかんこーぼーお問い合わせ掲示板
配布したゲームに不具合などがあった場合は、
こちらに連絡をよろしくお願い致します。

【Twitter】conio - Twitter
※好きなBGMや小ネタ、ゲーム制作関連について、つぶやいたりしてます。

■みかんこーぼー 2014年 予定

2月  テキスト差分作成プログラム(仮)公開
3月
4月
5月
6月  アクションゲーム(仮)公開

※都合に応じて、突如 予定が追加されたり、
また、公開が速く(遅く)なったり、別の何かを公開してみたり する
可能性があります。
コメント

No title

タイトルは、ゲームプログラマーを目指す人なのにほとんどジャンプの感想じゃないですか・・・
ゲーム情報も載せて欲しいです~
なんなら、ジャンプの評論家を目指す人に変えたら(?_?)

No title

返信遅れました すみませんv-292

なるほど、ゲーム情報ですかv-293
プログラミングはやっているものの、
ゲームのプレイ自体はほぼやってないので、
新作ゲームの感想とか、紹介とか、そういう内容の記事は
あまり書く事の出来る内容が 多くないかもしれないですe-260

あと評論家についてですが、
"感想"は書けるものの、"評論"となるとかなり難しいです。

世の中には作文とか小論文とか試験?みたいなのもありますが、
アレ、どうやったら良い評価を貰えるのかよく分からないです。

"評論"で生活していくのは難しいと思うので、
プログラマ方面で頑張りたいと思いますe-443
(記事の数も何とか増やして行きたいと思います)

No title

通りすがりで、すいません
ゲームプログラマーを目指すってそもそも、
[ゲームプログラマー]という職業はありません
ゲームクリエイターという枠組みの一部なのです
ブログ拝見させてもらいましたが、正直、バカにされてるように思えました。
そんなに甘いものじゃありません

No title

ご意見ありがとうございます。

まず仕事についてですが、
特に最近では、ゲームの性能の変化に応じて、
仕事の役割も分業化されていると伺っております。
(ゲームエンジン製作、物理エンジン製作、3Dモデル製作など)

なので、「ゲームプログラマになる!」といっても、
抽象的な目標にしかなっていないですね・・・。
(実際に業務に携わっている方からは、
 「具体的に何になりたいの?」という印象を受けると思われます)

これはちょっと、追記・訂正したいと思います。

仕事の大変さについては、
知り合いの方に現ゲームプログラマの方が居るのですが、
「ゴールデンウィークとかそんな休みとか無い」と申しておりました。

休みは基本的に無く、毎日14時間とか業務を行う場合もあるようです。

現ゲームクリエイター様が仰るとおり、
”夏休みの暇つぶし”程度の覚悟では出来ない仕事だと思います。

引き続き、継続していくつもりではありますが、
もし何かあれば、お手数ですが御指摘の程をよろしくお願いいたします。
(実際の業界の実態とは全く異なる、(事実と相違する)
不適切な内容/表現/記載などがあれば、削除などの対応を取って参りたいと思います)

No title

>”夏休みの暇つぶし”程度の覚悟では出来ない仕事だと思います。

この発言自体すでにバカにしてるようにしか感じられないのですが?
それに、そんな覚悟ではどんな仕事もできませんよ?

No title

>通りすがりさん
>>この発言自体すでにバカにしてるようにしか感じられないのですが?
>>それに、そんな覚悟ではどんな仕事もできませんよ?

誤解を与えてしまいました。申し訳ございません。

【1】私は、プログラマーの仕事は暇つぶし(遊び)のような感覚で出来るという覚悟しかありません。
【2】私は、プログラマーの仕事(またはゲームの製作)は、遊び感覚で簡単に出来るものではないと思っています。

"夏休みの暇つぶし"のくだりは、
【1】ではなく【2】の意味になります。
(「今まで夏休みの遊び感覚で出来るものだと思っていた!勘違いしていた すみません」という意味ではない)

よく夏休みに「ゲーム作ってみようぜ!」とか勢いで計画をして、
途中で開発に飽きて(もしくは挫折)解散したりするような人を見た経験がありますので、
それを例え話として出しました。

実際にプログラムを組んで、
バグが出て修正して、またバグが出て修正して、というような経験をしておりますので、
簡単に出来る仕事ではないという事は把握しております。
(実際に、納期などがあり、最先端の技術などを用いてゲーム開発などを
   行っている方々の苦労と比べたら些細なものだとは思われますが・・・。)

御指摘ありがとうございます。
他にも考え方や認識の甘い所、計画性など、
至らない点があれば、ご指導の程 お手数ですがよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは、遅くなりまして申し訳ございません。
主さんが言ってることはゲーム関係の仕事は「遊び感覚の覚悟できると思ってます」
でも「ゲーム製作は遊び感覚じゃ無理と思ってます」
って矛盾しまくりですよね?
はっきり言って色々言い訳してますが、一言、一言がバカにしてるように聞こえます。
まぁでも、完全に趣味だと言うのでしたらそれで構わないと思います。
ブログの内容やゲームの画像などを拝見しましたが、とても本気で目指している感じは微塵もしません
まさに夏休みにやるお遊びレベルですね
色々きついことも言ってしまいましたが本当の業界を知ってほしかったのと早めに気付いてほしかったのでここまで書かせていただきました
ご返事お待ちしております

No title

>通りすがりさん
>主さんが言ってることはゲーム関係の仕事は「遊び感覚の覚悟できると思ってます」
>でも「ゲーム製作は遊び感覚じゃ無理と思ってます」
って矛盾しまくりですよね?

「遊び感覚の覚悟できると思ってます」とは思っておりません。

たとえに出した話と、
実際に持っている考えの話がゴチャゴチャになってしまったので、
もう一度記載します。

【自分の持っている認識】
・ゲームを作ることは簡単な事ではない
・ゲーム業界で働く方々を、見下したりバカにはしてはいない
自分の考えは上記になります。

>>まさに夏休みにやるお遊びレベルですね
現状その通りです。
画像などを見てもらっても分かるとおり、
一般の商品として並べられてるゲームには到底及ばないです。
(そもそも3Dのゲームが作れてないですし)

ブログについては、以前まで日記みたいな内容ばかりを書いていたので、
ここ最近 ゲーム(プログラム)についてのブログに変えようとしております。

以下の3点を、1年以内に達成する目標にしたいと思います。
(期限や達成目標を決めておかないと、
今後2年3年とずるずる時間だけが経っていきそうなので、意識を変えて行きたいと思います。)

・記事を主にプログラム関連の内容に変える
・3Dのゲーム(スキンメッシュアニメーションやシェーダなど)も作れる技術を身につける
・その他、通信技術、物理演算、AIなどの理解を進める

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

夢を目指しているだけでこんな叩かれるなんてな
あげあし取っているだけじゃん
大人げない

No title

コメントありがとうございますv-411

プログラミング関係以外の記事も書いていたので、
印象が良くなかったのかもしれませんv-292

適当にやっているという印象を与えてしまわない様に、
可能な限り、プログラミング関連の進捗や成果物(自作ゲーム)の公開をしていきたいと思います…!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい返事をもらうことができました。

最後に一つ、いわせてください。
ハローワークにいっても仕事を見つけることができませんでした。
ある人から、お金をもらう方法を教えてもらいました。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに教えます。

No title

ローグライクの制作は中止してしまったんですか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【○●TOPページ●○】

      ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


