スポンサーサイト


シェーダプログラミングに挑戦!

頂点ブレンディングも上手く行ったので、
今日はシェーダプログラミングに挑戦してみました。



とりあえず、自分のPCがシェーダを使えるかどうかを確認して、
そして.vshファイルを作成し、必要な手順を踏んだ後 プログラムを実行しました。

↓実行結果はこちら!

【参考画像】
VertexShader.jpg


・・・。  

あ、あれ 何も表示されない。 おかしいな・・・。
※大失敗。


【追記】
VertexShader2.jpg

上手く行きました。

今回はレジスタに行列と色(緑)をセットしただけなので、
まぁコレだけです。

ですが、今後はもっと複雑な処理などに挑戦して行こうと思います。
(シェーダ関連の解説が増えるかも?)
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

よくあることですね

私もシェーダプログラミングをしていたときに表示されないことが多々ありました。
シェーダはデバッグし辛いですよねw

私が描画されなかったときにまず最初に疑ったのは以下の2点です。
・シェーダファイル内に記述ミス
・位置と変換行列の掛け算した結果

シェーダが使えると色々なことができるようになるので、ゲーム作成の幅も広がります。
最近、DirectX11(?)でまた出来ることが増えました。(何かは忘れましたけど・・・)

参考になれば幸いです。それでは、頑張って下さい。
良いソースコードをw

忘れました

DirectXでシェーダをやるならこのサイトと本を知っておいた方が良いと思います。
私も専門学校時代に愛用してました。
役に立つか分かりませんが・・・おせっかいだとしたら、すいません。

t-potというグラフィック系のサイトです。
http://www.t-pot.com/

上記のサイトの人が書いた本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839912475/tpot-22

No title

始めてシェーダプログラミングをやってみましたが
デバッグしづらいですe-327

失敗の後色々と見てみたら、どうやら行列の演算が上手く行ってなかったようでした。
(原因判明!v-290

※転置行列の要素を間違えてたようです。
(DirectXとシェーダで行列の記述法を統一してくれれば良いのですがv-292

あと参考サイトの紹介などありがとうございます!
さっそく注文しました(`・ω・´)

ともかく、今後はシェーダで色んなエフェクトとか付けたりしてみようかと思います!v-411
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



