スポンサーサイト


「くも膜下出血」 になった人の話

えと、実は 知人の母親がくも膜下出血で倒れたという話を聞かされていました。

突然「頭が痛い」と言って倒れ、すぐに集中治療室だかどこかへ運ばれたとの事。
(午前3時くらい)


で、その後 どうなったのかを聞かされました。
なんと、今までどおりの状態にまで回復したそうです。

お医者さんに聞いても、全く同じ状態にまで回復するのはあまりないそうです。
何らかの後遺症が残る可能性が高いとの事。
(手足の痺れ、不随、意識不明、など等。)


いや、それにしても怖いです。
このくも膜下出血というのは。

くも膜下出血の手術をして回復したのに、
数日後に 脳血管攣縮という合併症が出て、
再び、手足が麻痺したりとかするらしいですからね。

とりあえず 大まかにまとめてみました。
----------------------------------------------------------------------------
【前兆】
・長時間の頭痛
・目の異常(物が2重に見える・ゆがむ、まぶたが下がる、瞳孔の拡大など)
・めまい

【症状】
・極めて激しい頭痛
・突発的な頭痛
・嘔吐

【予防法】
・運動不足の解消
・過度な飲酒を避ける  (毎日 平均3合以上の飲酒で、発生確率約4倍)
・偏食をなくす    (肉・脂・塩分などを取り過ぎない)
・タバコを吸わない  (喫煙者は発生確率が2~5倍。)
・肥満を改善する
・高血圧になるのを防止(ストレス、睡眠不足など)
----------------------------------------------------------------------------
肥満、喫煙、飲酒など、結構 身近に指摘されたりするものが原因のようです。


あ、自分はプログラミング言語もそうですが、病気に関しても気になったら
こうやってなんやかんや調べたりする癖があります。

なので、全身性エリテマトーデスとか、思春期特発性側湾症とか、アレキシサイミアとか、
『何それ?』と思えるような病名・病状を覚えてたりします。
(役に立つかは分かりませんが)

あと他にも「なんとか症候群」を好んで調べてました。
------------------------------------
・サヴァン症候群
・ストックホルム症候群
・ミュンヒハウゼン症候群
・パニック症候群
・アスペルガー症候群
・ギラン・バレー症候群
・ロコモティブ症候群  ←メタボ(メタボリック症候群)と対になって注目を集めてるらしい。
などなど
------------------------------------
何に熱中してるんでしょうかね。自分は。


まぁ、ただし気になったものしか調べないので、知識に物凄く偏りがあったりします。
("知っている事には詳しいが、それ以外は知らぬ!"という状態。)

プログラミング関連だと、この前までDrawPrimitiveUp関数以外知らないという状態だった
のが良い例です。


話が物凄い勢いでそれてしまいましたが、健康には気をつけましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

コメント

私も・・・

私もよく脱線して物事調べたりしますよ。
唐突に調べたくなるんですよねw
(微妙に情報収集癖があるのかな・・・)

しかし、くも膜下出血は怖いですね。
私は、喫煙、飲酒をするので気をつけないといけないです。
近頃タバコの本数も増えてきましたし・・・仕事のストレスせいですがw

情報では、最近仕事で使うことになったstruts2とspringの情報が少なくて困っていますw

No title

そうですねe-454

なんでしょうか、 ちょろっと一部分だけ知ったり、少し気になったら
とりあえず全体像を把握しておきたいみたいな気分になりますv-411

そして、くも膜下出血は怖いですねv-292
何しろ、直前まで自覚症状は殆ど無い場合が多いとか。

・・・しかし、ストレスとタバコは悪循環になりそうですねv-399
・タバコ吸わない → イライラ(ストレス)→危険
・タバコ吸う → 血管収縮→危険

出来る限り適度に吸うのが最善策でしょうかe-444

あと、仕事では、 「次は●●を使う仕事だから、仕様を覚えといて」
みたいな無茶な要求が来たりするらしいですね。

自分は調べる時、
メジャーなものだと良いんですけど、マイナーなものだと
解説が少ない、あったとしても良く意味が分からない
みたいな状態になって、困ったりしますe-452
(数時間 検索したり、数少ない解説を何度も時間をかけて解読しようとする羽目になる)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



