

消えてく鳥と、増えてる鳥

最近は、何だか
今まで見かけなかった鳥を見かけるようになりました。

名前は良く分からないんですけど、体は白と黒と灰色の部分があるんです。
で、近付くと限界まで足でチョコチョコ歩いて避けようとする。

避けられないと判断すると『ピピッ!!』と鳴いて羽ばたきます。

大きさは一般的なハトよりも少し小さいくらい。
急に見かけるようになったんですけど、何なんでしょうかね、あの鳥。
(写真撮れたら 撮ろうかな)


で、逆に 最近見かけなくなってきたのが すずめ。

まぁ、すずめに関しては減ってると感じるのも無理は無いですね。
すずめは、絶滅の可能性があるらしいですよ。

何でも、すずめは
主に 人間が暮しているところじゃないと生きられない変わった鳥だとか。

人間が建築した家(屋根瓦のある家)によく巣を作ったりするそうです。
で、最近では、屋根瓦のある家が減っているため、数も減ってきているっぽいです。
(他にも色々と要因はあると思いますが)


↓ついでに、以前 撮影したすずめの画像。

【参考画像】
スズメ

昼食として食パン一斤を食べてたんですけど、
一部 すずめにかじられた
ので かじられた部分をすずめに配りました。
その時の画像です。

場所はなんとなく秘密。
東京に住んでいる方は分かるかもしれません。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



