スポンサーサイト


ぷよぷよ制作 の状況とか

今、AIを作成してみようという事で、
まず基本的なぷよぷよの仕様を実装しているわけですが、

現在、以下の3つを作りました。
----------------------------------------------------------------
【1】次のぷよぷよの組み合わせを決定する。
【2】ぷよぷよを操作する。 (移動、回転)
【3】既に置いてあるぷよぷよとの当たり判定。

----------------------------------------------------------------

連鎖や落下のさせ方も大体分かっているので、
"とことんぷよぷよ"が完成するのも時間の問題でしょう。

ついでに、実行画面です↓

【参考画像】
ぷよぷよ
※画像を描いて用意するのもアレなので、
描画は全部 DrawString();でやってます。


あと、 自作曲第三弾。
相変わらず未完成なワケですが、公開します。

今回は どっかの傲慢な貴族のテーマソング的な曲です。
多分、そんな雰囲気が醸し出されてると思う。 多分。


時間があったら聴いてみて下さい。
【自作曲】TremendousGrace.mid
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

>>どっかの傲慢な貴族
もしや黒執事?

曲自体は落ちゲーっぽくていいと思いますよ。
自分で曲作れるっていうのは音楽やってた人の強みですね。
完成楽しみにしています。

No title

あぁー黒執事の影響もありますねv-411
(実際の所は、黒執事なども含めた
一般的な執事や貴族、王女様などのイメージみたいな感じですね)

漫画でもアニメでも何でも良いのですが、
執事とか貴族、王女様といったものは
なんか余裕があって格好良い雰囲気があったりするんですよね。

"執事"なんかは、「黒執事」、「うみねこのなく頃に」、「ケロロ軍曹」など色んな作品に登場しますが
基本的に落ち着いていて風格がある存在として描かれている事が多い ので、
「こんな雰囲気の曲になるだろうな」みたいな
感じで曲が出来ていきました。
(まぁ、前述の通り まだ全部は出来てないですがe-260

昔、サンプル用にコンソールアプリで作成した『ぷよぷよもどき』に見た目がそっくりでビックリしました(笑)
たしか、Dixq君のHPにプログラムソース毎アップされてるんで、よかったら見てやってください。私のHPにあるテトリスと消去ルーチンが違うだけでほぼ流用品なので、そちらでもいいかも?

No title

早速、ぷよぷよモドキを見てみました。
予想以上にそのまんまでした(笑

で、遊んでみたのですが消えるアニメーションもほぼ同一・・・!
(自分のは ●→○を交互に切り替えて点滅を表現)

あと、どうでもいいですが、
↓を押したら物凄い勢いで下がったので吃驚しました。

それはともかく、プログラムソースを ちょっと参考にしてみようかなと思いますm(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



