

とりあえず ぷよぷよ が出来た

ぷよぷよの制作(厳密に言うと、ぷよぷよのAIの制作)についてですが、
一応、基本的な仕様を実装する事が出来ました。

↓こちらをご覧下さい。

【参考画像】
ぷよぷよ2

右側のローマ字の羅列はデバッグ用です。気にしないで下さい。
ついでに、"おじゃまぷよ"が降っている最中の画像です。



今のところ、対戦相手が居ないので、

連鎖をしたら、自分におじゃまぷよが降る仕様になってます。
意味が分からないですね。
(たくさん連鎖をしたら、その分早く死ぬ。


あと、ふと本家のぷよぷよを見てみたところ、
えらい複雑なルールが選択できるようになってますね。

------------------------------
『はっくつ』
『ばくだん』
『サーチライト』
『すいちゅう』
『こおりづけ』

------------------------------
とか、なんか色々。
いつのまにこんな複雑な仕様が増えたのだろう。

【参考URL】ぷよぷよ - 12しゅるいのバトル -

まぁ今回は、これらのルールは実装せずに行きます。
だって面倒くさ

(一応、後でルールを拡張・追加出来る様なプログラムの構造にしておこうと思う。)

本来の目的はAIなのですから、装飾的なルールとかは後回し にします。


あと違う話になりますが、ぷよぷよシリーズで一番好きな音楽は
ぷよぷよ~ん の遺跡ステージです。
この音楽が聞きたくていつもドラゴンを使ってましたよ。自分は。

【参考URL】ぷよぷよ~ん BGM - 遺跡ステージ
【参考URL】遺跡ステージ~トレジャーハンター?

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

初めまして。最近というかこのごろ、アプリで遊んでるんですが、優良サイトを紹介しますので良かったら遊んで見てください。

No title

おぉ携帯アプリですかv-411
携帯アプリは殆ど遊ばないのですが、
この際、ちょっと色々と見てみることにしてみますv-290

※ダウンロードする際のEZパスワード?とやらを忘れたり、
(4桁のパスワード入れないとダウンロード出来ない)
月額がどうの、通信費がどうのこうの とかで、 何かあまり遊ぼうとしなくなってました

・・・そういえば一度だけ携帯アプリで遊んだ事がありますよ。
ダンコマンと言うヤツです。
(適当に検索して、面白そうだったからダウンロードしてみただけなので、
知名度は壊滅的に無いと思います。)

狂牛病とか、道路族とか、医療ミスとか、そんな社会風刺された悪役が居て、
それをダンコマンが倒すみたいな感じでした。
(サウンドノベル形式。 選択肢でエンディングが変わる)

※随分 前に遊んだアプリなので、
今現在 公開されているかは不明です
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



