スポンサーサイト


大学で 「OBによる合同企業説明会」 があった

今日は、大学の方でOBによる合同企業説明会があったので、
それに行ってきました。
大学の体育館に色んな企業がやってくる、といった感じです。)

資料も貰ったのでちょっと目を通してみると、
案外、既卒OKの企業が多かったです。
(既卒NG:47 既卒OK:34)

ついでに、「"OBによる"企業説明会」の筈なのに、
OBの数0人の企業がいくつかありました。

OB居らんやん!
※どうやらOBとは関係ない企業の方も来られている模様。

案の定、この件について質問していた人が居ました。
「"OBによる"っておかしくはないですか?」と。

就職課の人は、なんか
「"OBによる"って入れておかないと、 上が怒るから」
とか返答してました。

んーなるほど。
意味は分かりませんが、とりあえず「OBによる」という題名を入れておかないと
上層部(?)が怒り出すらしいです。


で、実際に企業を見て回ったのですが、吹奏楽団の後輩がちらほら。

以前、「もう婚活してやる!」と憤慨していた後輩も居ました。
(「もうやだー」と言いつつも就職活動を頑張ってる様子。

早いところ就職が決まって欲しいですね。
自分みたいな状況になったら、多分 色々と大変になるかと。

そんな自分は、
--------------------------------------------
・IT関連の企業に就職 → ゲーム業界に転職
・ひたすらゲーム業界に入れるまで頑張る

--------------------------------------------
この2つの選択肢でどうしようかなーと迷ってる状態。


出来れば後者が望ましいのですが、
就職が決まらないと、色々と迷惑がかかりますし
とりあえずIT関連の企業の採用試験を受けてみることに。

※なんか自分のおじいちゃんが毎日 朝5時くらいに起きて、
仏壇に向かって 『うまく行くように』 と数珠を持ってお参りしてるらしい。


早く良い報告をしないと。
スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

自分はまさに「IT関連の企業に就職 → ゲーム業界に転職」を狙っていた者なのですが、
かなり厳しい状況にあります。

というのもゲーム業界の中途採用は業界経験うん年以上~という条件が多いからです。
(ここの業界経験はIT業界ではなく、ゲーム業界経験)

それと日々の業務をこなしながら独学でゲームプログラミングの勉強・製作を行うのはかなりキツいです。

ゲーム業界人ではないので話半分くらいに聞いて頂ければと思いますが、
オススメはどこでもいいのでゲーム業界に就職→数年経験を積んで転職という
パターンが良いと思います。

No title

ゲーム業界人のはしくれです
プログラマは慢性的に不足しています
業界経験なしでも、会社の業務をこなしながら独学でゲームプログラミングの勉強・製作をしてきた人は欲しいです。努力もせずに未経験ですがやってみたいですは通りません。
ゲーム業界もIT業界も社会人としては特に変わりませんよ。ただ、待遇はIT業界のほうが良いです。

No title

>>Tさん
そうでしたかv-399
日々の業務がゲーム開発と間接的に関わる事はあるかもしれませんが、
(オブジェクト指向の考え方など)
やはりピンポイントにゲーム、と言うわけではないので
特に全くゲームとは関係の無い仕事が回ってきた場合、
仕事と独自の学習を両立するのは大変そうですv-292

となると、下記の2つが良いでしょうかね。多分。
---------------------------------------------------
・どこでもいいのでゲーム業界に就職
・専門学校に入る
---------------------------------------------------
(聞いた話ですが、専門学校は悪い言い方をすれば「お金でコネを作る」と言った感じなので、
ゲーム業界に入りやすくはある、との事)

ともかく、もう一度進路を検討しなおしてみます。
アドバイス有り難うございますv-290

No title

>>なるさん
やはり、やる気とか、自己研鑽をしたりとかしていないと駄目ですよねv-293

よく「ゲームが好きだからゲームを作る職業をやりたい」と主張する人が居たりするのですが、
願望を持つだけで、 具体的に行動している事が無い場合が
多いです。

若しくは、ゲームを作ってみようかな、と作り始めたものの
完成まで行かずに、その後挫折 、と言った感じの場合も。

今後、どういう進路をとるかは全く分かりません
(選考結果などの、 不確定要素がある為)

ゲーム業界に入りたいという目標は変わらないので、
主にゲームの開発や、プログラミング技術の向上に努めたいと思いますv-290
(給料がどうの、等と待遇の話を聞かされたりしますが、 それらも全て承知の上です)

No title

お金があれば専門学校もいいと思いますね。
早く就職しないといけないなら、
とりあえずソフト会社とかに就職して
働きながら同人サークルのような形で
ゲーム制作活動をやってみるのがいいと思いますよ。

No title

なるほど!v-293
アドバイス有り難うございますv-290

企業によっては、仕事で 時間的に余裕が出来なかったり、
(個人的な時間が取れない)
また、場所によっては一人暮らしする為の家賃が~とか
色々と話し合うべき事が出てくると予想されるので、

とにかく急ぎつつも、企業や進路選択は慎重に行っていこうと思います。


ソフト関連の企業に就職する場合は
仕事自体がゲーム制作に活かせて、 かつ
ゲーム制作自体の時間もとれる

というのが理想的ですねe-257

そして、あわよくば「ひぐらしのなく頃に」みたいに、
同人で制作したものが全国で商品レベルで売れたりとか。
(まぁ、そんなにウマくは行かないでしょうが)

ともかく、アドバイスを参考に就職活動や話し合いなどをしてみようと思います。
そして、何か経過があれば記事として書いてみようかな、とv-293
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



