

「吹奏楽コンクール」に出ます!

突然ですが、吹奏楽コンクールに恐らく出ます。
(一般の部)


吹奏楽コンクールというのは、 簡単に説明すると
----------
・課題曲
・自由曲

----------
この2曲を演奏し、演奏が素晴らしかった団体を表彰するという感じです。
それぞれの地区から始まって、最終的には選び抜かれた団体が全国から集まり
その中で更に金賞・銀賞・銅賞が決まります。 (全国大会)

ついでに、制限時間とか、禁則事項とかもいくつかあります。
聞いた話ですが、
使用を認められていない楽器を使用して失格になってしまった団体があるとの事。
----------------------------------------------------------------------------------
生徒が、「この楽器を使ったほうが、音色が良くなりませんか?」と提案し、
先生も使用禁止の楽器だと気付かず、「よし、それで行こう!」とOKを出してしまったとか何とか。
----------------------------------------------------------------------------------


で、オリンピックとかだと銅賞でもある程度「凄い!」となるのですが、
このコンクールは確実に金賞・銀賞・銅賞が決まる為、
銅賞は・・・ 「駄目だった」と受け取るぐらいのモノです。


参加するのは一般の部で、
何で参加する事になったかというと、
「人手が足りない」から一時的に賛助として入って欲しい
申し出があったためです。

色々とお世話になった団体&OBの先輩だったりしたので、
じゃあ賛助として入ってやってみようかな、と。


ついでに、楽器はコントラバスです。
賛助として出る団体には、既にコントラバスの方がいらっしゃるのですが、
経験がかなり浅いとの事。

見栄えだけを整えるために、最悪、
「コントラバスを持って立ってくれてるだけで良いから!」
と言われて、突如コントラバスを始めた人らしいです。

そのような状態では、上手く弾けなくて当然ですね。


・・・というか、演奏会で コントラバスで
何もせずに立っているだけというのは苦行だと思いますよ。

チューバとかならまだしも、コントラバスは指や腕の動きが丸わかりですからね。
間違いなく「あれ、あの人 弾いてなくね?」とか感づかれます。

おまけに、 弾きまね(演奏しているかのようなフリ)もロクに出来ないですからね。

左手の指の位置とか、
右手と左手の動きのズレとか あったら、
経験者にはすぐ 「コレ、弾きまねだな」と分かります。

もう、本当にごまかしが聞かない。

そんな状態でステージに立ったら、
「やっぱりバレてるんだろうな・・・」とかいらんストレスを抱えながら
演奏する羽目になることうけあいです。

自分は経験ありますよ。 コレ。
途中で帰りたい気分にすらなったりする。


まぁ、ともかく頑張ります。

【参考URL】2010年度課題曲

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

У?С顦Ρ? θ??

У?Ф????


