

もう"2D"が通用しない・・・?

色々と企業の採用情報を調べてたのですが、
募集要項に「自作のプログラム作品を提出してください」というのが
結構あったりします。

で、まぁそれは比較的 普通なんですけども、
その提出するプログラム作品の提出条件の中に
----------------------------------------
●3D作品であること
----------------------------------------
というものがありました。
(どこの企業なのかは、なんとなく言わない)

以前は、3D指定は無かった様な気がするのですが
今は3Dじゃないと受け付けない模様。

まぁ、今は大抵3Dですし、それの知識が無いと駄目なんでしょうね。

もしかすると、今後は
---------------------------------------------------------------
「作品を提出して下さい。 但し3Dに限ります
---------------------------------------------------------------
みたいな企業が増えるかもしれない。

あとプログラミング言語の指定は、 CやC++が多かったです。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

どういった背景があって3Dに限定したんでしょうね。

No title

3Dに限定されている理由ですが、
-------------------------------------------------------
今後、3Dの知識や技術が必要になるため、
2Dのみだと「まだ基礎的な事が身についていない」

-------------------------------------------------------
と判断するとの事です。

今後、タッチパネルやリモコンなどといった、
ゲームに必要となる新しい技術なんかが出来て、
それが一般的と言えるまで普及すれば、
それらも「出来た方が望ましい」から「最低限、身につけて欲しい」と、
要求レベルが高くなるかもしれませんv-293
(参考書も殆ど無いような、専門的過ぎる事は要求されないとは思いますが)

No title

僕がひっかかるのは3Dに限定している部分で、2Dゲームでも技術的な面でのアピールは可能でしょ?っていうところです。会社が作っているゲームの内容にもよると思いますけど。
ちなみに、それ、どこの会社なんですか?特に載せないことに明確な理由もなさそうですし、どこの会社か教えて欲しいです。

No title

どうも、全体的なスキルではなく、 3D特有のスキルを要求しているみたいです。
(恐らく ライティングや、 スキンメッシュアニメーション、シャドーイング等ではないかと)

あと特に隠す理由も無いので書いてみます。
サイバーコネクトツー様です。
主に格闘ゲームの開発が多い企業です。

ついでに、そのページのリンクも。
http://www.cyberconnect2.jp/company/recruit/term_programmer.html

しかし、3D限定となると3Dモデルの作成が大変ですね。
(3Dモデル作成はプログラマーの領域じゃないような)

一応、3D以外の部分も評価されるようですが、
(プログラムの構造など)
やはり3Dの知識を活かしている事が必須条件みたいですv-293

No title

ありがとうございます
3Dゲーム多そうですね
求める基準が高いですね

No title

結構、基準が高くなって来てるんですよねv-293

きっと、挫折する人なんかも出ると思うので、
就職活動が一段落したら解説サイトらしきものを作って行きたいですねv-290

No title

>基準
 応募してくる側も昔に比べると相当レベルが上がっているみたいですから、そのくらいで丁度いいのかもしれません。

No title

なるほどv-293
応募者側も成長しているのは良い事ですねv-290

で、確か海外と比べた場合は
海外の方が技術など、進歩してたりするんですよね。

なので、日本でも 全体的に教える環境(製作者が増える環境)みたいなモノが出来ていけば良いなーと思います。
(力のある技術者が増えれば、それだけ何か凄い物が出来るようになったりとか
しそうな気がする)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



