スポンサーサイト


「コンテンツ産業 就職フェア2010」に行って来た!

今日、アクロス福岡で 福岡コンテンツ関連企業 就職フェア2010という催し物があったので、
それに参加してきました。

【参考URL】コンテンツ関連産業就職フェア2010

まず、資料コーナーという所があったのでそちらへ行ってみました。
(企業ごとの資料(パンフレットみたいなもの)が置いてある)

で、気になっている企業の資料を見てみようかなーと思ってたら、
資料が全部無くなってました。

最悪。
(開場から一時間も経ってなかったんですけど、もう既に無かった)

仕方が無いので、気になっている企業のブースを見に行ってました。
すると、物凄い人だかりが出来ていて、すぐに会社説明を受けられない始末。
((株)レベルファイブ、(株)ガンバリオンあたりが特に多かったです。)

どうしようもないので、 立ち聞きしました。
---------------------------------------------------------------------------
ガンバリオンの方は、PV(?)を上映しながら会社説明をされてました。

あのPV、以前 ガンバリオン単独の説明会で見たことがあるような気がする。
(ゲームに対して漢字一文字で表すと? →「楽」、「生」、「好」みたいなインタビュー映像)
---------------------------------------------------------------------------

まぁ、ある程度 企業に関するお話などが聞けたので良かったです。

あと、自分の 今後の予定ですが、 年末までに何か凄い作品を作って提出
という感じにしたいと思います。
(ギリギリまで粘る)

2Dの画像 及び3Dモデルの制作がネックになりそうだ・・・(´・ω・`;)
(やっぱり、内部構造だけでなく 見た目も重要との事)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

グラフィック関係はまずは素材か簡単なものでもいいのではないでしょうか。
後から変更できると思いますので。

No title

プログラマとしては3Dモデルの作成がほんとにネックですよね…。

自分はメタセコイアでしょぼい3Dモデルを自作しました。
武器などは下記URLがかなり使い勝手がよく、利用させてもらいましたよ。
http://www15.atwiki.jp/smith_blp/
http://www.geocities.jp/oirahakobito2/

No title

>2Dの画像 及び3Dモデルの制作
 そりゃまぁ見栄えが良い方がイイと言えば良いですが。
 別にデザイナを目指すわけではないのですから、最低限人が見て見苦しくない程度でいいと思いますよ。
 ゲームの内容次第ではキャラなんて球と円錐、円柱の組み合わせで作ったものを動かす程度でも十分かと。
 それをちゃんとプログラム的に制御が出来てるかどうかが重要なわけで。


>年末までに
 大丈夫なんでしょうか? 年末で。
 せめて夏とかじゃなくて?

No title

>>あかさん
確かにそうですねv-290
まずプログラム部分が出来ていないとどうにもならないですし、
とりあえず簡単な絵を使っておいて、時間があれば凝った物に差し替えといった形にしようと思いますv-411
(実際の仕事場でも、そういう風にしたりするらしいですね)

ただ3Dモデルの場合は、 簡単なサンプルを用意するのもちょっと時間がかかってしまいますねv-292
(メタセコイアの"基本図形"を引き伸ばしてどうにかしようと思います)

No title

>>Tさん
プログラミングの能力には直接は関係しないですし、
ここら辺はどうにかして欲しいですねv-292
(自分の望む フリー素材があるとは限らないですし)

サイトの紹介ありがとうございます!v-411
こんなサイトがあったんですね。

3Dモデルの使用は コレで何とかなるかもしれません。
後は、RokDeBone2なんかを使ってモーションをつければある程度の物は出来そうですv-290
作品完成まで頑張りますe-76

No title

>>Justyさん
そうですねv-293
画像などに関しては、見苦しくならない最低限度のものにしようと思います。
(ドット絵などの作成に時間がかかって、
ゲームとして遊べない状態になってしまっては本末転倒ですからね)

提出時期は、勿論 早いほうが良い ですね。
ただ、 作りこみが甘く、アピールできる部分も少ない場合は
選考に通らない可能性も高くなると思いますし、
出来る限り時間 を使って良いものを目指そうと思います。

※「これで大丈夫だろう」と思えるモノが早く仕上がった場合は、
すぐ選考に行ってみるつもりです。
(ギリギリの最終ラインが 年末、 それより早い場合もある、 といった感じです)

No title

>※「これで大丈夫だろう」と思えるモノが早く仕上がった場合は、
>すぐ選考に行ってみるつもりです。
 心配してたのは年末完成では就職活動に利用できるのが来年になってしまう、ということでした。
 来年4月からの入社するのであれば時期的にはかなり厳しい状況にあるといえます。

 conioさんの就職活動なのですからあまり外野からどうのと言うのも余計なお世話だとは思うのですが、せめて今から作るのだとしてもまずは 7月末くらいまでには持って行ける作品があった方がいいのではないかと思います(夏休み中の活動とか無いのでしたらもっと後でもいいのかもしれませんが)。

 とはいっても完全な完成品を7月にというのは難しいでしょうから、各月末くらい毎にマイルストンを設けて、各マイルストン毎にアピールできるようなものを設定、完成度を上げていき、毎月の活動には前月末に完成したものを持って行く、というような計画にした方がまだいいような気がします。

No title

そうですねv-292
もしかしたら、動作に関わるような致命的なバグが発生するとも限りませんし、
年末を大まかな目標にしておくと、 そこから更に提出可能になる時期がズレ込む かもしれないですね。
(その頃には、募集している企業が無くなる、という可能性も出てくる)

目標設定としては、ちょっと遅いかもしれないので、
目標は7月末にしてみます。
(7月末にとりあえず動くものを完成、その後は募集期間などを考慮して、改良なり、機能追加なりしていく感じにしようかなと)

それと更に細かい工程表もあると進捗具合の確認もしやすくなりそうなので、
細かい目標も設けて、開発をして行こうと思いますv-293
(実際の仕事場でも、そういったマイルストーンはあると思いますし、
良い練習になるんじゃないかな。と)

No title

>細かい工程表もあると進捗具合の確認もしやすくなりそうなので、
>細かい目標も設けて、開発をして行こう
 良い考えだと思います。

>実際の仕事場でも、そういったマイルストーンはあると思いますし
 ありますね。
 長期の受託案件なんかは、マイルストン毎に支払いがあったりすることがあるので検収で物言いがつくと大変なことに……。

No title

アドバイス有り難うございます
引き続き提出作品の制作に取り組みたいと思いますv-290

そうだったのですかe-447
マイルストーンが多くなれば多くなるほど、 面倒な事になる可能性が増えますねv-292
(まぁ、長期の作業の場合は、進捗具合を確認したら
「望んでいた状態より、全然進んでませんでした」みたいな誤差が大きくなりやすいので、
細かく段階を分けざるを得ないのでしょうね )
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



