

コレには 気をつけなければならない!

暑くなってきましたね。

暑くなってきましたが、
とりあえず、自分は エアコンも扇風機も何も使っておりません。

快適な生活に慣れると、 通常状態に戻るのが辛いので、
あえて使ってないのです。
-------------------------------------
【1】快適(エアコンなど) ←→ 苦行(通常状態)
【2】通常状態 ←→ 通常状態

-------------------------------------
【1】か【2】、どっちかを選べと言われたら、
自分は【2】を選びます。


まぁ、ともかく、暑くなってきたので
熱中症なんかには気をつけねばなりません。
(もうすでに、数十名の方が亡くなっているとの事です。)

実際、自分も脱水症状を起こして死にかけたことがあるので分かるのですが、
うん・・・ ・・・あれは死ぬ。 油断したら死ぬ。

とにかく、 自覚症状 → 症状悪化が かなり早い場合がある ので、
気付いた所で対応出来なかった事例とかがあると思う。


とりあえず「熱中症」「熱中症」と言われてますけども、
具体的に何なのか分からなかったので調べてみました。

-------------------------------------------------------------------------------
●熱中症とは?
暑熱環境において生じる身体の適応障害のこと。


●症状
症状は大まかに3段階。

I度(軽症)
ふくらはぎや足の裏の痙攣(痛みを伴う場合アリ)、 立ちくらみ など。

II度(中等症)
強い疲労感、めまい、頭痛、吐き気、嘔吐、下痢 など。

III度(重症)
肝臓・腎臓などの臓器障害と血液凝固系の障害、
意味不明の言動(せん妄状態)、 突然の意識喪失 など。


●予防法
・適度に、水分・塩分を補給する。 (発汗などによる体重減少を、体重の2%以下に抑える)
※水分だけしか摂らなかった場合、熱けいれんを発症する場合アリ

・体調不良などの時は、無理な運動を避ける

・気温が急激に高くなった日は、特に体に気をつける
(体が、暑さに適応出来てない為。 適度な運動をすると、4~5日で慣れてくるとの事。)

●応急処置法
■ 熱失神、熱疲労の場合 ■
・涼しい場所に運び、衣服をゆるめて寝かせ、水分を補給。
・足を高くし、手足を末梢から中心部に向けてマッサージ。

■ 熱けいれんの場合 ■
生理食塩水(0.9%)を補給。

■ 熱射病の場合 ■
・水をかけたり濡れタオルを当てて扇ぐ。
・くび、腋の下、足の付け根などに氷やアイスパックをあてる。
・循環が悪い場合は、足を高くし、マッサージをする。
・体を冷やしながら、集中治療のできる病院へ一刻も早く運搬。
-------------------------------------------------------------------------------

どうやら、熱中症とは暑さで起こる障害などの事であり、
その障害は、熱けいれんだとか、熱射病だとか、細かく分類がある模様。

あ、あと熱中症 以外にも、
何か変なタコが出没してるらしいので、それにも気をつけないといけないですね。

詳細↓
-------------------------------------------------
【名前】ヒョウモンダコ
【特徴】体長約10センチ、体はヒョウ柄
【危惧要因】唾液にフグと同じ神経毒「テトロドトキシン」を持つ。
      噛まれると、おう吐や痙攣を引き起こす。
      全身まひになり、死亡した例もある。

-------------------------------------------------
今の所、九州地区あたりで発見、そして怪我人などは無し、らしいですけど
注意が必要ですね。

【参考URL】猛毒タコ九州北上、かまれると死ぬことも

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

熱中症に気をつけるならクーラーをつけるべきではないですか???

No title

確かに、路上駐車してる車のように、
気温が余裕で50度を越えたりすれば
冷房をつけようと思いますが、
(気合でどうのこうのと言ってられない)

現状では、自分の部屋の気温は34度とかそのくらいですから、
まだ適度な水分補給などで大丈夫ですv-290

んーですが、その内気温が40付近になるような事があれば、
扇風機、うちわ、氷など、を適宜 使おうと思います。

暑さで倒れてしまっては元も子もないですからねv-292

No title

25度から1度あがるごとに人間の作業効率は2%落ちるっていう噂です。
まあ75度になる前に100%作業効率は落ちると思うのですが、74度でも2%の作業効率で作業できるのかと考えると妥当のようなきもします。

No title

なるほどv-293
暑いと、作業が捗らなくなると聞いたことはあったのですが、
具体的には、 25度から -2%/1度 なのですね。

そういえば、経費削減の為にエアコンなどを使ってない企業とかあると聞いたのですが、
アレはどうなんでしょうかね。

作業効率が落ちて、かえって
エアコンを使ったほうが利益が上がったみたいな、
そんな状態になりそうな気がしなくも無いです。
(経費分の損失 < 作業効率低下による利益減)

一人ならまだしも、数十名、数百名の作業効率が それぞれ数%ずつ下がったら
流石に影響が出てきそうな感じがします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒョウモンダコ 大分

氷点下でも有効な猛毒!?南極の新種タコ|Another Studio Jurassic ... 猛毒のタコといえば熱帯性のヒョウモンダコが有名です。最近、ヒョウモンダコが北九州で見つかったという話も聞いたことがあります。これはやはり温暖化の影響でしょうか…。 新種のタコたちも地球?...


