スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このコンテストに出場(?)します!

文字色まず関係の無い話。
ブログ管理画面に出てくる、 ゾンビゲームの広告が果てしなくきもちわるいです。
(「ざわ・・・ざわ・・・」という文字と共に、ゾンビの顔が一杯出てるヤツ)

【参考URL】ゾンビゲームの画像
(クリックすると、画像が表示されます。 苦手な方はスルーして下さい。)

たまに、「コレで人が増えるのだろうか?」と疑問に思う広告があったりするんですが、
このゾンビのヤツも、疑問に思う広告のひとつです。

個人的にIKEMENが銃をぶっ放してる画像の方が人が集まりそうな気がしなくも無い。
-------------------------------------------------------------------------------


で、本題。
自分はコレに参加します。

【参考画像】
ゲームコンテスト


第4回 福岡ゲームコンテスト。
【参考URL】福岡ゲームコンテスト


去年は「参加したいなー」と思いながらも、参加できませんでした。
ですが、今年は参加します。
「参加したい」ではなく、参加します。

期限は平成22年12月15日(水) 必着なので、
それまでにゲームを完成させます!頑張るぞ!

予定としては、 「就職活動で企業へ提出する予定の作品」を提出する予定。
うん、要するに自作作品の使いまわし ですね。


でも、就職活動に使う予定の作品は不可、みたいなルールは無かったので問題ないでしょう。
ゲームのアイデアも考えてるので、 全力で挑戦します。
(絵や音楽は、まぁ何とかします。)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

がんばれがんばれ!

No title

頑張ります!v-290
出来る限り早く完成させようと思います。
(バグ取りなんかも考えたら、12月完成予定では
色々と間に合わないでしょうし)

完成したら公開する予定です!v-411

No title

こんにちは、名無しです。
すみませんが、もう一回質問させてください。
AnimationSetの部分なのですが
Animation {
AnimationKey {
0;
1;
0;4;1.000000,-0.000000,-0.000000,-0.000000;;;
}
AnimationKey {
1;
1;
0;3;a,b,c;;;
}
AnimationKey {
2;
1;
0;3;d,e,f;;;
}
の AnimationKey 1ではこのブログでも説明されているように拡大縮小なので(たぶん)
aooo
oboo
00c0
0001
という行列、 AnimationKey 2ではポジションのオフセットとなので(たぶん)
100d
010e
001f
0001
という行列になると思います。しかしAnimationKey 0が
たぶんクォータニオンだと思うのですが、どんな行列になるのかがわかりません。
よろしくお願いします。

No title

まず、オフセットについてですが、
これは行列とベクトルをどう演算するかによって変わってきます。

DirectXの場合は、左側にベクトルが来るので、
オフセットの行列は、
┏1 0 0 0┓
┃0 1 0 0┃
┃0 0 1 0┃
┗x y z 1┛
となります。

( 【2 4 3 1】というベクトルを左からかけると、
 【2+x 4+y 3+z 1】となる筈です。 )

で、クォータニオンについてですが、まずXファイルでは、
左から順に
WXYZの順で並んでます。
なので、RokdeBone2なんかでX軸の中心の回転をさせれば、4つある内の
2番目(-0.0)の値は変わるはずです。

で、実際にクォータニオンを行列にする方法ですが、
wxyzの値を、下記のように計算すればOKです。

1 - 2y^2 - 2z^2  2xy + 2wz  2xz - 2wy  0
2xy - 2wz  1 - 2x^2 - 2z^2  2yz - 2wx  0
2xz + 2wy  2yz - 2wx  1 - 2x^2 - 2y^2  0
0         0          0      1

具体例を挙げますと、y軸中心に90度回転させると
クォータニオンは大体【0.7 -0.0 -0.7 -0.0】となります。

これを全てかけていくと
(例えば、左上なら 1 - 2*0.7*0.7 - 0  = 約0 )

0 0 1 0
0 1 0 0
-1 0 0 0
0 0 0 1
(僅かな誤差はあるでしょうが)上記のようになり、
y軸中心に90度回転させる行列が出来ます。

No title

「就職活動で企業へ提出する予定の作品」を提出する予定。
とありますが、企業側が提出作品は未発表のものとしているとアウトですよね。(詳しくは知りませんが)
また、コンテスト側が入賞作品の権利を主張?して、企業に提出できないとなったら本末転倒ですし。

余計なお世話かもしれませんが、ちょっと心配になったので
そういったところをよく確認したほうがいいと思います。

No title

オフセット間違ってプログラミングするところでした。
クォータニオンの部分も教えていただいたので
なんとかスキンメッシュアニメーション作ることが出来そうです。
本当にありがとうございました。

No title

>>ぐりたんさん
ご指摘ありがとうございます。
確かに、もう少し詳しく調べたほうがいいですねv-293

今の所、 「応募作品の上映権、及び××権は●●に帰属します」みたいな規定は見当たらないので、
問題ないと思ってます。

が、やっぱり何か問題があるといけないので、
もう一度、企業側の応募要項 及び ゲームコンテストの応募要項を
再度確認してみようと思いますv-411
(よく分からない部分は、問い合わせてみようかな、と)

No title

>>名無しさん
疑問が解決したようで何よりです。

また、上記のクォータニオンの変換や、式の導出方法に関しては、
”ゲーム3D数学”という本に詳しく記載されています。

この本には、クォータニオンだけではなく、当たり判定に関しても色々と書いてあるので、
役に立つと思いますv-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。