スポンサーサイト


ジャンプ39号感想

●戦国バショウ
読みきりです。
ヒロインの口の形を見て、ちょっとリリエンタールを思い出してしまった。
リリエンタール・・・。

【参考画像】
リリ口
↑こんなの。


おっと! 戦国バショウの感想に戻ります。
この漫画についてですが、絵柄とストーリーが良かったと思います。

ストーリーは、どこかの映画みたいな演出で、
飛脚が現世にやってきて、過去に戻れるまで頑張るぞ!みたいな感じ。

今回のストーリーで具体的に良かった点は、
暗黙的にハッピーエンドが示唆された所にありますね。

-----------------------------------
・過去に戻れるのか?
・姫は助けられるのか?

-----------------------------------
とか気になったのですが、最後に巻物が登場。
そこには飛脚に助けられる姫の姿が描かれてました。

コレにより、
-----------------------------------------------------------
・バショウは(将来的に)現世から、過去へ戻れる
・華音は、(恐らく)姫の子孫なので、 飛脚に助けられた後も無事

-----------------------------------------------------------
という事が分かります。
本当に良い終わり方でした。


ついでに、悪かった点。
悪かった点は何と言っても悪役ですね。

悪役は悪くて当然なのですが、その"悪さ"の方向が悪い。
(ちょっと混乱しそうな文章になってきた)

何というか、最近の悪役は単純な下衆として描かれる事が多いので、
なんか不快感を与える存在になってるんですよね。

主人公に「コイツを頑張って倒して!」とか思うよりも先に、
「この悪役 イヤな奴だな・・・」という不快感を感じるんですよ。
(主人公が悪役を倒しても、それ程 爽快感が感じられる!という訳でもなかったりしますし)

ここら辺はどうにかして、"良い悪役"を作ってもらいたい所。


最後に気になった点。
気になった点といえば、何といっても ヒロインが突然 12頭身になったシーンです。
いくらなんでも縦長過ぎますよアレは。
("キャプテン翼"的な縮尺の違和感。)

※204Pを冷静に見てみてください。


●サイレン
シャイナさんが、圧倒的な早さでお亡くなりになりました。
なんだかんだで、一番 見せ所を見せられなかったキャラクターではなかろうか。

だって誰も倒せてないですよ。 (自分の記憶上)
それに、記憶に残っている事といえば、
------------------------------------
・ヒリューとタツオを再会させるきっかけを作った
・朧を超新化させるきっかけを作った
・雨宮さんに、骨を折られた

------------------------------------
これぐらいです。
ドルキさんの方がまだ頑張ってましたよ。

もっと活躍しても良かったかなーという印象。
まぁ、負けた事に関しては仕方ないですね。
------------------------------------
主人公が新技を覚えた直後の敵は、
大抵 その新技でやられる

------------------------------------
という法則があるのですから。

シャイナさんは犠牲となったのだ・・・。
主人公達の新技公開の為にな・・・。

勝つためには、
新技がある程度使い古されて、マンネリして来た時を狙うしかないのです。


●ワンピース
ここで覇気の説明が行われました。

赤色、青色とか、いっぱい色があるのかな?とか思ってましたが、
下記の3つのみっぽいです。
------------------------------------------------------------------
・見聞色 (見えない敵の位置、考えを読み取れる)
・武装色 (自分や武器を強化、またロギア系へ攻撃可能)
・覇王色 (相手を威圧する。威圧された敵は死ぬ気絶。)

------------------------------------------------------------------

多分、ルフィは武装色に特化するんじゃないかなーと予想。
だって一番必要なのはコレだと思いますし。

見聞色は、黄猿みたいなのが相手だと、持ってても意味無いですからね。

あと、覇気を身につけただけで 今まで全く歯が立たなかった強敵に勝ち始めるのもアレなので、
もう1つ、 +αがあるといいなと思いました。

特に覇気に関しては見た目的な変化が無いので、
「今までと見栄えは変わらないのに、敵が大ダメージ受けてる?」
みたいな心境になる可能性が高いです。

なので、ルフィから煙(オーラ的な何か)が出たり、
新しい技を出したり、 攻撃時のアクションを激しくしたり、

とにかく今までとは違う演出が必要になると思いました。



●トリコ
さて、最後にGTロボ? が出てきましたので、今後の予想。

まず、ノッキングマスター次郎? → 違いました という展開があったので、
今回も、安易な「GTロボでした」 という展開は避けてくる と思います。

じゃあ、どんな展開が来るのか?の予想。
-------------------------------------------------------
【1】 GTロボにはモデルとなった生物が居て、 今回はその生物。
【2】 やっぱりGTロボでした。
【3】 GTロボそっくりの着ぐるみを着た誰かさん。

-------------------------------------------------------
とりあえず、コレは【1】か【3】でしょう。
自分は、【1】に絞って見る事にします。


次に、【1】だった場合、どんな行動に出るか?の予想。
-------------------------------------------------------
【1】 突然、トリコ達を襲撃。 四肢を切断しない程度の怪我を負う。
【2】 ピーチ姫的な存在となった 小松を攫う。
【3】 「コ・ン・ニ・チ・ワ」とか言い始める。

-------------------------------------------------------

自分は、【3】だと予想しておきます。
【3】では無いとしても、禍々しい展開にはならない、と予想しておきます。

根拠は、背景が明るかったからですね。
恐怖を煽る場合は、 大抵、背景が黒くなるんですよ。
もしくは、敵?と思われる相手から何か負のオーラ的なものが出ている。

しかし、今回は白い背景に「オオオオオ」という描き文字だったので、
怖い展開にはならないと予想しました。


●少年疾駆

―6年後。

・・・!
で、出た・・・!
突然 時間軸が飛ぶと一気に最終回を迎えるという法則が・・・!

いや、まだわからないですが、
でも掲載順位的に最終回を迎えるんじゃないかな。

敗因は・・・
んー最初のテンポが遅かったのかな?
(話の)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



