スポンサーサイト


どうして『 週刊ストーリーランド 』は復活しないの?

昔むかし、 こんなテレビ番組がありました。

『 週刊ストーリーランド 』

この番組は、 1999年~2001年に放送されたもので、
-------------------------------------------------------
通常は、番組が用意した色んな物語のアニメを放送
時には、視聴者から寄せられたオリジナルストーリーをアニメ化して放送
-------------------------------------------------------
といった、独特な企画も行われてました。

約10年前、自分が楽しみに毎回見ていた番組だったんですよ。
”世にも奇妙な物語”みたいに、ストーリーが一風変わったアニメも多かったので、
                 次はどんなアニメかな?とか楽しみにしてた。)


で、この番組が最終回の時に、
「週刊ストーリーランドはスペシャルで復活するよ!」
みたいな事を司会の人達が言ってたんですが、

復活することはありませんでした。
(どうなったの?)

色んな事情が発生したのだろうか。


とりあえず、色んなアニメが放送された中で、一番好きだったのは
謎の老婆シリーズです。
----------------------------------------------
謎の老婆が、不思議なアイテムを販売していて、
そのアイテムを買った人に色々な変化が・・・

----------------------------------------------
みたいなお話。

【参考画像】
ばぁさん
↑謎の老婆

予告で老婆の映像が出てきたとき、 「やった!ばぁさんだ!」とか、
物凄く喜んでいたような覚えがあります。


あと、タイトルは覚えてないですが、他にも面白い話はありましたよ。
例えば、どこかの国の王子様と、リンゴの木の話。

↓ちょっと長いですが、ストーリーです。
-----------------------------------------------------------
とある国で、王子様が 女性にリンゴの木を配り、
「木をちゃんと育てて、一番 大きいリンゴを持ってきた女性と結婚する」
と言いました。

数多くの女性が、結婚しようとリンゴの木を育て始め、
そして、その中に、貧しい身分の女性が居ました。

しかし、その貧しい身分の女性のリンゴの木は
毎日 水をやったり、手入れを欠かさないようにしていたのに、
リンゴの実が成ることはありませんでした。

周りからは、「アンタの木、全然育ってないじゃない」と
バカにされ嘲笑されていましたが、

その様子を見かけた王子様は
「大丈夫、明日 城へそのままで持ってきなさい」と言います。

次の日、大きく成ったリンゴを多くの女性が持って来ている中、
王子様は言いました。

「リンゴを持っている女性は帰りなさい」と。

女性達が「どうして!?」と言っていると、王子様は続けてこう言いました。

「お前達に配った木はリンゴの木などではない!
  リンゴを持って来ているのは全て、盗んだか拾って来たリンゴだ!」

そして、一人だけリンゴの成っていない木を持って来ていた貧しい女性に対し、

「私は、貴女のような嘘を付かない、
            心美しい女性と結婚したい」

と申し出て、その後 貧しい女性は王子様と結婚し、
幸せな生活を送りましたとさ。    おしまい

-----------------------------------------------------------
いかんせん10数年前の事なので、
記憶が曖昧で所々違う部分があるかもしれませんが、
大筋としては、こんなお話でした。

まぁ、こんな感じで面白い話とかがあったりするので、
楽しみに見ていたんですよ。

いつか復活しないかなーとか思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

週刊ストーリーランド、懐かしいですね
自分は期日までに地球上で一番多かった願い事を叶える話を覚えてます
どんな願いを叶えるべきかについて、人類は最終的に叶えて欲しいものはないという結論になったんですが
かなえられた願いは人類が消えてなくなるというもの
願いの対象者は地球の生命全てで人間だけではなかったという皮肉が効いていて印象深い話でした

No title

あっ その話もありましたねv-290

突然、天から声が聞こえてきて・・・みたいな感じで。
で、最終的に全人類は「叶えたい願いは無い」と意見をあわせたのに、
その他の生物 >>>> 人類 なので人間が消えてしまう、と。


で、週刊ストーリーランドについてですが、
大抵の話には、最後にどんでん返しがあったり
メッセージ性を含んでたりするので、

展開 + 皮肉(教訓?) で、より印象深くなるような気がしましたv-293

No title

リンゴの話、ありましたね。王子は城の家臣に変装して、貧しい娘に近付くのです。娘は家臣姿の王子のことが好きになり、王子の方も彼女の気立ての良さに惹かれ、最後に正体を明かすのでした。
結婚後は王子は彼女のために、家臣姿の時のような髭を生やしたりするのかなと今は思います。v-10

No title

そうですね・・・!
リンゴの話、話としてとても良かったと思います。
短編集の様な感じで、また全部描かれていない部分もあって、
想像の余地がある所も良いと思います・・・!
(王子と娘は、幸せな暮らしを過ごせたと思います)

そういう話印象に残る話(アニメ)を、もっとたくさん見てみたいと思っていたので、
なおさら、復活しないのが残念ですね・・・。

今でも、復活しないのかなぁ、と思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



