

何故、コレは 持っていかれるのだろうか? (疑問)

ある物について、
ふと、何でコレは持っていかれるのだろうか?と思いました。


その"ある物"とは、 風船です。

風船は、手が塞がりますし、あまり使い道がありません。
というか、全く使い道がありません。


更に、持って行かれたとしても、
--------------------------------------------
子供「あっ」
母親「あ"ーっ ホラちゃんと持ってないから!」

--------------------------------------------
こういう会話と共に 大空へと消滅するか、
家に持って帰られたとしても、 天井に漂った状態で放置されるくらいです。
(その内、シワシワになって床に落ちる。)

なので、何故 風船は持っていかれるのだろう?と、素朴な疑問を抱きました。


あと、 もう1つ分からないのが金魚。
お祭りとかで"金魚すくい"ってあるじゃないですか。

あれ、何ですくんだろうなーと。

家で、「金魚を飼いたい」という目的があるなら分かりますが、
特にそういう考えがある訳でも無く、すくう人が居ます。 (自分含め)


自分なんて、
水槽も何も持ってないのに金魚すくいまくって
「わーい」とか言ってましたからね。


すくった後どうするのか、と。
(結局、後日 急いで水槽やら何やら準備する事に。)


で、「何故 上記の様なことが起こるのか?」と個人的に考えてみたんですが、
「目先の"楽しさ"が感じられるから」(予想できるから)
じゃないかと思いました。

---------------------------------------------------
風船 → ふわふわ浮いてて、手に持ったら面白そう(楽しそう)
金魚 → 網を破らずに、上手く金魚すくえたら楽しそう

---------------------------------------------------
こんな感じですね。

だから、そんな遠い将来の事などは考えていないのです。
(風船はその後どうするのか? 金魚はその後どうするのか? など。)


これは、ゲームソフトなんかと一緒でしょうか。

ゲームソフトは「楽しそうだ」と思うから買うのであり、
また、買う時に「遊び終わった後は、あそこのタナに収納して・・・」みたいな事を考える人
ほぼ居ないと思います。


・・・という訳で、「目先の"楽しさ"が予想できるから」が要因だと思いました。
また逆に、楽しさを感じられなくなったら、必要とされなくなると思います。
(風船もっても面白くない、 金魚すくっても特に面白くない)

心なしか、"金魚すくい"の方は
お祭りでも屋台(?)の数が減ってきたような気がする。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



