

海外では理由を聞かれるらしい! (意味分からん)

海外へ留学(たしかアメリカ)したAさん(仮名)から聞いた話ですが、
海外では結構 理由が聞かれる
らしいです。

で、たまに予想外の理由を聞かれて困ることもあるらしいとの事。
(とにかく理屈、根拠を必要としているのでしょうか?)


具体例を挙げてみます。
(留学したAさんと、アメリカ人友達との会話)
-----------------------------------------------------------
Aさん:「記事に使う写真だけど、別の写真もある?」
友達:「Why? この写真が気に入らなかったの?
                 表情が駄目なの? どうして?」

Aさん:「解像度が低くて画像が荒かったから、別のにしようかと思って」
友達:「OK!」

-----------------------------------------------------------

まぁ、これはまだ分かりますよね。
次が、Aさんが困ったという具体例です。

【具体例1】
-----------------------------------------------------------
Aさん:「今日は、カレーでも食べようかな~」
友達:「Why? (なんで?)」

Aさん:「えっ!?」
(気分の問題だろう!!)


Aさん:「えと、僕はカレーが好きなんだよ。最近食べてなかったから。」
友達:「OK!」

-----------------------------------------------------------


【具体例2】
-----------------------------------------------------------
Aさん:「お腹すいた~」
友達:「Why? (なんで?)」

Aさん:「!?  『Why?』じゃないだろ!!
(時間がたったら 腹減るだろ!!!)

Aさん:「んーと、今日は時間が無くて
           朝ごはんを 少ししか食べられなかったんだよ。」

友達:「Oh~」

-----------------------------------------------------------

2番目の例なんて、普通こうなりますよね。
-----------------------------
「お腹すいた~」
「どこ食べに行く?」

-----------------------------

自分は、上記のように返答されたら、途惑うだろうな~と思う。

まぁ、とりあえず、こんな感じだったので
Aさんは細かい事にも理由・理屈を考える習慣が身についたとか。


で、自分に対して、
------------------------------------------------------------------------
「普段 友達の付き合いだと結構なぁなぁにしてる部分があると思うけど
   発言・行動の根拠、理由を考える習慣
をつけておいた方が良い。
    面接の時とかでも役に立つよ~
------------------------------------------------------------------------
とアドバイスをくれました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



