

そんな 合同企業説明会が存在してもいいのか・・・ッ!

時々、大学内での合同企業説明会があったりするじゃないですか。
今回は、その 合同企業説明会での恐ろしいお話。


合同企業説明会は、事前にパンフレットが配られ、
通常はその資料を見て「受けようかなー」とか考えたりするのですが、

とある方が、パンフレットの情報を鵜呑みにせず
ブラック企業チェックを行いました。

※ブラック企業 ・・・ 企業として、問題がある企業の事。
(社内イジメ、パワハラ、激務、給料未払いなどなど)

ネット上には、"ブラック企業リスト"とかいう
------------------------------------------------------
「実際に働いた人などからの報告を収集して作られた、
                 オススメできない企業リスト」

------------------------------------------------------
というものが存在するのですが、
どうやら、そのリストと照合してみたらしいです。


結果。
約半数がブラック企業でした。

ひどい!これはひどい!
こんな合同企業説明会が存在してもいいのか・・・。

こんな状態じゃ、入社後3年も経たずに辞める人が3割ぐらい出ますよ。

「ネットの情報を信用しきっちゃって良いの?」と思うかもしれませんが、
実は、 身近にブラック企業に就職した先輩が居たりするので、
ある程度の信憑性が感じられるのです。
-----------------------------------------------------------------------------
自分の吹奏楽の先輩(女性)は、 いじめが酷すぎて実際に辞めて、
自分の吹奏楽の先輩(男性)は、「この企業は良くない。転職してやる。」とボヤいてました。
-----------------------------------------------------------------------------

まぁ、「仕事がキツい → ブラック企業!」みたいに、
個人的な偏った価値観で判断される場合もあるので、

やっぱり鵜呑みはいけないんですけどね。


あ、ちょっと話は変わりますがゲームの専門学校にも当たり外れがあるようで、
選ぶ際は注意して選んで下さいとのこと。

なんか、ゲーム業界と全然関係ない企業に就職した人も含めて、
「なんと、就職率●●% !!」とか謳ってたりするらしいです。
(微妙に嘘はついていないのが小賢しい。)

とりあえず、神戸電子専門学校は良いらしいです。
【参考URL】IT・グラフィックデザイン・ゲームクリエイターに強い神戸電子専門学校

(最終的な判断は、各自で行ってください。)
---------------------------------------------------------------------------


【ブラック企業へ就職した人の進路】
-------------------------------
【1】辞める
【2_A】精神的に強くなって、別の企業へ就職
【2_B】自宅の警備をし始める

-------------------------------
大まかにこうなるらしいです。
いや、というか実際に【2_B】に進んだ吹奏楽の先輩(男性)が居ます。

あと他にも、【2_C】仕事をせずに、アテも無く遊び始めるというパターンも
ありますね。
そうなってしまった吹奏楽の先輩(男性)も居ます。


まぁ、とりあえず企業選びは慎重に行いましょう。
また、「ブラック企業」扱いされていても、「入社したけどそんな酷くないぞ?」と感じる
人たちも居るっぽいので、
全ての情報は妄信し過ぎない様にした方がいい
のかも。
("企業全体"ではなく、支社・上司・部署ごとに色々と違う、みたいな事も考えられますし。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

ブラック企業ほど説明会での説明はよくよく考えてみると、
勢いだけの説明だったりします。

ブラック企業ではなくとも、
激務だったり、部署によっては圧倒的なホワイトだったりするので
もう運としか

No title

なるほど・・・v-292
そういえば、以前 思いっきりブラック企業認定されてる企業の説明を聞きに言った事があるのですが、
------------------------------------------------
・何でもいいから夢を持ってる人募集!
・社員達は、明るく頑張ってます!
・将来的に、世の役に立つ会社にします!
------------------------------------------------
みたいな抽象的な説明しか無かったような気がします。

(「どんなプログラムの知識とかが必要になりますか?」と質問しても、
「大学で習った最低限の知識があればOKです。気にする必要はありません。」
という様な、細かい部分は微妙にボカした言い方しかしなかった。)

あと、ブラック企業か否かですが、
ん~これは本当に運かもしれないですね。
就職した場所の、上司や幹部などの人間次第でしょうか。
(仕事の方針、やり方などを含めて)

会社などを辞めたりする理由は、給料などではなく
圧倒的に「人間関係」が多いらしいですし。

よく「コミュニケーション能力が必要」とか言われたりしますが、
上司や同僚などの関係を荒立てたりしない意味でも、
必要になってくるんでしょうね。
(上手く立ち回る、といいますか)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



