

「仕事サポートセンター」から電話が・・・!?

今日、携帯電話に
仕事サポートセンター(?)からの留守録が残っておりました。

以下、全文。
---------------------------------------------------
仕事サポートセンターと申します。

今年の6月16日に、私どもがアクロス福岡で開催致しました、
合同会社説明会にご参加いただきまして、有り難うございました。

ご参加して頂いた方に、
その後の就職活動のご状況の確認でお電話させて頂いております。

もし宜しけれb (ブツッ

---------------------------------------------------

すいません、全部入りきれてません。
まぁ、多分「宜しければ、現在の就職状況を教えて貰えれば~」みたいな
感じだと思うので、 明日かけなおすことにしてみる。


あ、そうそう、自分は6月16日にアクロス福岡で開催された
コンテンツ産業の就職フェアに参加したんですよ。

※コレです↓

【参考画像】
就職フェア


コレに参加したので、上記の電話がかかってきたのでしょう。
(参加した際、簡単に連絡先などを用紙に書いた。)

「まだ就職出来てないです」、と伝えておこう。


・・・あ、でもですね、
アルバイトもいい経験になったと思います。
(「なった」(過去形)というか、現在進行形なんですけども。)


何がいい経験になったかというと、
仕事内容ではなく、人間関係。

いや~本当に面白い。
色んな年齢・性別・性格の人が居るから、
それぞれの知識や経験、考え方などを聞けたりするんですよ。

とりあえず性格(や能力?)に関してはこんな感じで、
-----------------------------------------------------------------
・この人は、時間に厳しい人だな
・この人は、自分の意見として叱らない人だな
・この人は、ミスがないか注視して ミスがあったらすかさず突っ込む人だな
・この人は、常時ギャグを混ぜてくるテンションの人だな
・この人は、予想外の事が起こるとパニックになりやすい人だな
・この人は、同時に複数の事に注意を向けるのが苦手な人だな

 (以下略)
-----------------------------------------------------------------
色々と見えてくるものがあるんですよ。
で、他人のフリ見て我がフリ直せというように、

「この人みたいにした方がいいな」とか、
逆に「この人のコレはやらない方がいいな」とか、色々と参考になるわけです。


また、知識に関しては、
--------------------------------------------------------------------------
昔は、ここは まだ住宅地も何も無くて、よく海岸に行って海老を取ってたとか、
ここの市長(町長?)は、土地を開発するのに反対してるから、
今でも大型デパートとかが出来ずに、田んぼとかが一杯残ってる
とか、
--------------------------------------------------------------------------
自分が知らないことを知ってたりするので、それが面白いです。

企業説明会では、よく「学生でしか出来ない事をやりなさい」とか
言われたりするんですが、
それは上記の様な、仕事のスキル以外の経験とかをしておきなさいという事でしょうね。

実際、人付き合いに関する経験は特に重要だと思う。
(コミュニケーション云々。)


というか、「働く上でも重要だよ!」と説明を受けたこともありますね。
下記の様な例え話で、分かりやすく教えていただきました。

※※※※※  教室の花瓶が割れた!!と言う場合。  ※※※※※

クラスではしゃいだりして目立つタイプの生徒の場合
--------------------------------------------
生徒:「先生!花瓶割りました! すんません!」
先生:「おまっ・・・何やってんだよ~。もうお前宿題2倍にする。」
生徒:「えーっ!?ちょっ」

--------------------------------------------
こんな感じで、半ばギャグで済む。

大人しくて、あまり活発に話さない生徒の場合は、
--------------------------------------------
生徒:「あ、あの、花瓶割ってしまったんですけど・・・」
先生:「は? 何で割れたん?」
生徒:「あの、掃除中にほうきが当たって・・・」
先生:「もー・・・。 ・・・お前、もっとちゃんと周り見ろよ。」

--------------------------------------------
こんな感じで、低いテンションでシリアスに叱られる。


仕事の場では、失敗したり、分からない所を教えてもらったりするときに
前者のような人間に
        なれるかどうかが重要。

これが出来れば、仕事で上手くやっていける。
自然に、そんな人間になることが出来れば大したものだよ!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


※↑こんな感じの例え話でした。
自分を偽る事なく、上記のような人間になれたら本当に良いと思いますね。

すごく実感しました。
間違いなく、普通の人より世渡りがうまく行く。


まぁ、ともかく
色んな人の意見や話を聞くと参考になる!、と思いました。

※他にも人から聞いた興味深い話はあるのですが、
  それは後日、 別の記事にして紹介したいと思う。

------------------------------------
・飲食店アルバイト VS チンピラ
・ありえない(考えられない)就職状態
・プログラミングのアドバイス

------------------------------------
などを予定!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



