

こ、このゲームは面白い!

面白いゲームを見つけました。
FamilyDefenceⅡです。

このFamilyDefenceというのはぎて(gite)氏が作ったシリーズモノで、
現在、1~3まであるっぽいです。


で、ⅠでもⅢでもなく、何でⅡなのか?というと、いきなりⅡから始めたからです。
(ⅠとⅢはまだやってない。)

シリーズモノとかでは、順番にやらずに、
いきなりⅡとかⅢとかから始める事ってありませんかね?

-----------------------------------------------------------------------
ドンキーコング
2→3

FF
5→6→8→7→9→1→2

スタフィー
2→3


逆転裁判
1 → 3(第1話) → 2 → 3(第2話以降)

※逆転裁判は2が売り切れで、3だけあったので先に3で遊んだんですが、
第2話で、綾里春美(はみちゃん)という知らないキャラクターが出てきたので、

「ヤバイ!まだ逆転裁判2やってないのにネタバレされる!」と思い、
2をやり終えた後、3を第2話から遊び始めました。

正規のゲーム自体にネタバレの危機に晒されたのは、唯一コレだけである。
-----------------------------------------------------------------------

あと、シリーズのⅡとかから始めると、
それ以前のものがやりたくなくなってしまう。
(シリーズモノは基本、進歩・前進しているので、
     それ以前のものはどうしても新作より劣化している様に感じる為)

未だに"ドンキーコング"、"スタフィー"の1作目は遊んだ事がないです。




まぁ、ともかくFamilyDefenceⅡの紹介を。

簡単に言うと、魔物を設置して魔王を守るという感じになります。
魔物は、空軍のみ攻撃陸軍のみ攻撃空陸共に攻撃、など種類があるので、
上手く使い分ける必要があります。
(対陸モンスターばっかり配置してると、空飛ぶ敵が出てきた時に対応できない)

【参考画像】
Familydefence.jpg

【参考画像2】
Familydefence2.jpg


で、難易度は?というと、
可愛らしい見た目とは裏腹に、結構えぐいです。
上記の画像はステージ1のノーマルモードなのですが、
自分は普通に死にました。
(後半の兵士辺りからキツい。)

でも、クリア不能ではないのでやってみると面白いですよ。

【参考URL】FamilyDefenceⅡ
【参考URL】ユキノイロ Top
(↑製作者の方のサイトのTopです。)

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



