

「なんで違うの?」と思った、人の名前

人の名前で、「何でそこが違うの?」と思った事を
書いてみようと思います。



例えばこの名前、
"長"


これは
長(ちょう)さん という人もいれば、
長(おさ)さん という人も居るんです。

何で読み方が違うんですか。
(どっちで読めば良いのか分からん)


まぁ、上記のはまだいいんですが、
問題は次の苗字です。

"山崎"

これ、山崎(やまき)さんもいれば、
山崎(やまき)さんもいるんですよ。

この点々の違いは何ですか! (憤慨)


この点々の違いによって一体何を訴えたいのですか。
何か意味があるのですか?

おまけに、
-------------------------------------
自分:「なかま」さんでしたっけ?
相手:違いますよ。「なかま」ですよ。

-------------------------------------

何かこんな感じで、 点々をつけ間違えたら
本人が熱心に訂正を求めてくる状態になります。


何故、名前がこんな事になっているのか・・・。

ともかく、
自分の周りに、上記のような名前の人が実際に居るので、
なんだかややこしい感じになってたりします。
(2通りの名前の人が、それぞれ居る。
     ちゃんと間違えずに呼ばないと、怒られる。)


あ、そういえば "日本"も、
「ニッポン」と「ニホン」、二種類の読み方がありますね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

はじめまして!v-290

ありがとうございます
これからもジャンプ感想も頑張りたいと思いますv-411
("感想"よりも、 "突っ込み" または "考察"が殆どだったりしますが)

そして、漢字についてですが、
本当に、
-----------------------------------
「何で読み方が数通りあるの?」
「何でそう読むの?」

-----------------------------------
みたいなのって一杯ありますよねv-292
とくに地名とかは果てしなく分からないです。

自分は、そこそこ漢字は読めるのですが、
地名に関しては、どうしようもないです。

自分の妹が高校野球に興味を持っていて、
-----------------------
「宜野座」「嘉手納」
「八頭」「桐蔭」

↑これなんて読むの?
-----------------------
とか聞かれたりするんですが、
読み方すら想像できない
ものがあるので困ります。


子供の名前に関しては、何なんでしょうねこの傾向は?

http://dqname.jp/
↑ここのサイト見て、「つぉねぱ」って何だよ!!?
とか思ったりしました。

漢字は、「そう読むからそう読む」みたいな、
ありえなくてもOKみたいな感じになっているんですよね。

せめて「音読みか訓読みを組み合わせたもの」みたいに
分かりやすい制限を付けてくれると良いのですがv-393
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



