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「ニコゲー」で思った事

ニコゲーというゲームを作ったり、遊んだり出来るサイトがあるのですが、
それに関して思った事。(ゲーム製作部分)

【参考画像】
nikoge.jpg



ゲームを製作する事が出来るんですが、
簡単な事しか出来ない。

【参考画像】
nikoge2.jpg

例えば上記は、シューティングゲームの作成画面なのですが、
敵の動きが
-------------------------------
・直線移動
・横に揺れながら移動
・減速→停止→弾発射→加速

-------------------------------
この三種類の中からしか選べません。


アイテムに関しても、接触したら
-------------------------------
・自機パワーアップ
・自機スピードアップ

-------------------------------
みたいな、とにかく
指定の選択肢の中からしか選べないので、

「自機の巨大化、無敵化など、色々な事をやってみたい!」と思う製作者側からすれば
不満を感じる可能性があると思うんですが、どうなんでしょうか。

画像の差し替えなどで色々と出来るとは思いますが、仕様が限られている以上、
比較的ワンパターンな物にしかならないですもの。

ただ、アドベンチャーゲームに関しては、
---------------------------------------
・シーンの作成
・分岐ポイントの作成
・フラグの設定で、分岐の条件を指定

---------------------------------------
上記の3つの機能を色々と組み合わせて作れるので、
製作の自由度は高いと思います。

ちょっと面白そうなモノを作れそうだったので、
時間があったら作ってみたいなーと思ったり。


作りこむと、こんなゲームも作れます。
(やみぱせり氏 製作)
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テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

こういったweb系のツクールはコンシューマ機のツクールと比較するとアップデートが可能といった所が長所でしょうか?
最低限必要なものだけ盛りこんで表出して様子見。
ヒットすればアップデート(機能追加)有り
流行らなければ、それで終わり。次。

それにコミュニティの形成もしやすいです。
ユーザーの囲い込みですね。

まあ、PSNやWiiコンソールでやろうと思えば可能ですよね。
ただ、web系はスピード感ありますよね。スピード感。重要です。

No title

確かにそうですね!v-291

コンシューマの場合は、
売ってしまうとアップデートとかバグ修正とかが、面倒なことになりますねv-404

それに比べて、こういうweb系は
ダウンロードなどの手間をかけることも無く、アップデートも簡単
最高ですv-290
(デメリットは、負荷が集中した時の障害や、サーバの維持費 等でしょうか)

コミュニティの方も作りやすそうですね。
・・・というか、もう既に 実際にコミュニティを作れる環境を運営側が整えてるっぽいですね。
(ニコニ・コミュニティだったかな?)

やっぱり、人づてに流行が拡大していく傾向とかありますから、
コミュニティの形成や、またそれをブログに貼り付けられるようなサービスは
コンシューマと比べて、かなり強いような気がします。

ともかく、ニコゲーのアップデート等を期待してますv-411
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